ケーキ二種 

 神戸出身・横浜在住 
大津生まれ大津育ち大津在住の私なんかより、ずっとお洒落な(笑) 従兄弟がお盆に遊びに来てくれた時に持ってきてくれたお土産。

15080804.jpg

 普通に「ありがとう」と受け取ったけれど、有名なチーズケーキらしい。
「神戸で有名なチーズケーキ」との説明。

後日 三女に見せると「うわぁ~ KANNONYA やん!!」と。
ネットで調べれば、お取り寄せでは順番待ち。

これは。。これは。。 ありがとうございます。。
大切にべないと。。。



15080805.jpg

15080807.jpg
容器から取り出した状態です。



15080808.jpg
オーブントースターで とろりとチーズがとけるまで。。
もう少し加熱した方が良かったかなあ。

とろーり。。塩味が絶妙でした。







15080803.jpg
その従兄弟にべてもらうために、近所のケーキ屋さんへ。



 ドイツのケーキ 「ケルン」
バターの風味と書かれていたので、私の好みで飛びついてしまいました。
15080802.jpg

バタークリームケーキを上品に仕上げた感じの味。
まさか、近所のお店でバタークリームケーキの味に出会えるなんて。

従兄弟のおかげで、おいしいケーキ ふたつ。。出会えました♪



関連記事
[ 2015/08/23 22:22 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

No title

観音屋は自分が学生の頃からチーズケーキで有名でしたが、ずっとチーズケーキの美味しい喫茶店だと思っていました。ホームページを見るとチーズ料理のお店だったんですね(^^;) 


バタークリームのケーキも最近はあまり見かけなくなりましたよねぇ。関西でかつて一世を風靡し?姿を消したパルナスの誕生日ケーキは大半がバタークリームだったような記憶があります。そして山陽電車の主要駅前には山陽そばの横にパルナスのある駅が多かったことを思い出しました。
[ 2015/08/24 21:01 ] [ 編集 ]

★けんさん

私自身、チーズケーキもいいけれど、とろ~りのチーズ料理が大好きです。 
一度行ってみたいなぁ。一度行ってみたいところ、もう一度行きたいところ、いっぱいあります。

パルナス 懐かしいですねぇ~~
ロシアの雰囲気溢れるちょっと暗めのCMは、いつも見ていましたが、実際 パルナスのお店は近所で見かける事はなく、20代過ぎてから宇治あたりで見かけて、本当にあるんだぁ。。と思いました。
勿論 食べた事もありません。

今、お洒落なケーキばかりですが、私は バタークリームケーキこそがケーキだと思っています。

今もパルナス あるのかなぁ。
[ 2015/08/24 22:08 ] [ 編集 ]

パルナス

パルナスは消滅しましたけど阪神電車尼崎駅にあるモンパルナスさんはパルナス創業者の弟さんがパルナスから独立したお店で今もピロシキなど売ってます。ホームページもありました(更新滞ってますけど)。
http://tk1.o.oo7.jp/mon/frame.html

観音屋のある元町商店街も歩くとすごく面白いですよ。三宮センター街から神戸大丸を通って元町商店街を西へ神戸駅まで歩くと途中色々な発見があります。
[ 2015/08/25 20:51 ] [ 編集 ]

Re: パルナス

けんさん ありがとうございます♪
弟さんがやっておられるお店が今でも残っているのですね。
HP拝見しました。ケーキも今風のお洒落すぎるものでない雰囲気で、とってもおいしいそう。 ピロシキもおいしそうです。
行ってみたくなりました。 カフェもいい感じですね。

三宮センター街~神戸駅までのコース。 けんさんがおっしゃるのですから、そりゃもう面白いはず。
モンパルナスと合わせて、神戸界隈に一度行ってみます。
[ 2015/08/25 21:05 ] [ 編集 ]

No title

観音屋、懐かしいです~
私も学生時代に食べたことがあって、
普通のチーズケーキと思って食べると、ぜんぜん違って(ケーキにチーズがのってる)カルチャーショック?受けた思い出があります。
そういえばお店の方ではチーズフォンデュを食べた記憶が・・

バタークリームケルンも美味しそう・・
[ 2015/08/26 23:40 ] [ 編集 ]

★mayumamaさん

「観音屋」歴史があるんですよね。
チーズケーキが流行りだす前からあるのかな?
カルチャーショック わかります。
「これがチーズケーキ?」って感じでしょ。
チーズフォンデュもきっと、とってもおいしいのでしょう。。ね ♪
[ 2015/08/28 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3323-d5e621b5