FC2ブログ







登録有形文化財 坂本ケーブル駅 (坂本)

坂本の町を石積みに沿って登るって少し左に折れさらに上がったところ。坂本の町の終点のようなところに「ケーブル坂本駅」があります。

0606221.jpg


0606222.jpg

0606224.jpg

0606225.jpg


縦長の窓、縦長の切符売り場、アーチになった壁。
懐かしい感じが漂っています。


高校三年生の夏休み、ケーブルの定期券を支給してもらって「ケーブル延暦寺駅」まで、さらに10分歩いて根本中堂近くにあるお蕎麦屋さんでアルバイトをしていました。
当時の駅舎はもっと風情があったはずですが、記憶に残っていないのが残念です。
「ケーブル延暦寺駅」はこの「坂本駅」よりも売店が大きく明るく広々とした感じがしたと思います。


眼下に琵琶湖を望みながらの11分の旅の風景も記憶から薄れつつあります。

今度 坂本に行ったらケーブルカーに乗ってみよう。途中下車して 石仏を見てみよう
そしてもうひとつの重要有形文化財「ケーブル延暦寺駅」を見てみよう。。

夏は市内よりも涼しい町です。
関連記事

綺麗。

坂本駅って綺麗ですね。
何度かいったことがあるのに、こんなに綺麗だと気づかなかった。自分に反省。

延暦寺駅は重要文化財なのですか。

建築が好きなyumeさんならではのうつくしいブログです。
では。
[ 2006/06/22 23:30 ] [ 編集 ]

遠い夏の日

ここのケーブルカーは、yumeさんにとって、遠い夏の日の思い出なのですね。
ロマンを掻き立てるレトロな駅舎が、そんな思い出にふさわしいです。
「高原の夏・ケーブルカー・初恋」などという言葉を連想し、青春小説を書きたくなってしまいますよ(^^)
[ 2006/06/22 23:43 ] [ 編集 ]

比叡山

こんばんは、yumeさん。
懐かしくもあり、暖かみのある駅舎ですね。
緑のベンチに、高校生のyumeさんが
座ってるような感じがしましたよ。
青春ですねえ^^;
[ 2006/06/23 00:31 ] [ 編集 ]

日本一長いケーブル

八瀬から登って坂本に降りて行った思い出があります。その時は気にもしなかったけれど、こんなにレトロな建物だったのですね。「ケーブル延暦寺駅」は風が吹き抜けて見晴らしもいいし、気持ちのいい駅でした。
夏休みにこんなアルバイト、毎日涼みに行けていいかもしれませんね。
[ 2006/06/23 03:23 ] [ 編集 ]

縁福

ほんとに素敵な駅、素敵な風景のケーブルですよね。
253世お座主さん山田恵諦師の「縁福」の書が印刷された乗車券、いまでも大切に持ち歩いています。
[ 2006/06/23 15:14 ] [ 編集 ]

koinさん 龍3さん 一休さん vivasanさん もちやさん

★koinさん
この駅はケーブルの駅です。
京阪坂本駅終点から穴太積の町を通り比叡山高校の横の坂道を登ります。なんともいい風情のところにある駅です。
坂本の町には町家もたくさんあり、昔ながらのお店もたくさんあり。。
今度ケーブルに乗ってみます。

★龍3さん
黒髪の少女が赤いリボンのついた麦わら帽子をかぶって。。
私が今も憧れる少女の姿です。
実際はそんないいものでもなく、ケーブルカーの改札のおじさんと毎日言葉を交わすようになった位の事しかありませんでした。
雷雨の中 帰った日もありました。
ケーブルカーで運ばれてきた お蕎麦を店まで運ぶのが重かったなぁ。
フリーパスで根本中道に行けたのはちよっとした優越感。。
あ、やっぱりこの夏、坂本からケーブルカーに乗って かつてのあのお店に行ってみよう。。

★vivasanさん
あの頃の夏は今ほど暑くはありませんでしたが、それでもケーブルカーに乗っていると途中から突然 空気が冷たくなりました。冷気が差し込んでくるというのでしょうか。
暑さ知らずの夏でしたよ。
このアルバイト、積極的にさがしたのではなく友達に誘われたのでしたが、いい思い出です。

★一休さん
座ってましたよ。友達と。
あの頃の私どんなだったかな? 何考えていたのだろ?
いい経験でした。

★もちやさま
最近乗られたのですね。
私が最後に乗ったのはもう25年位前。
もう記憶が薄れています
いかなくちゃ。。
思い出に会いにいかなくっちゃ
[ 2006/06/23 22:18 ] [ 編集 ]

はじめまして。
京都が好きで、せっせと通っています。yumeさんの、ブログ、京都だけでなく、余り、知らない大津周辺も書かれているので、今度、行ってみようかな~って、思います。(瀬田川リバークルーズ、春になったら、行きますね。)
6月17日(土)、京都に行ってきました。桂離宮と仙洞御所の拝観です。東海道線の車窓から、琵琶湖対岸の山に、ケーブルカーの軌道(?)のようなものが見えました。場所は、はっきりしないのですが、近江八幡から京都寄りだったような、気がします。私が見たのが、yumeさんの書かれている、「ケーブル」なんでしょうか。

[ 2006/06/24 10:24 ] [ 編集 ]

toshiba-hitachi さん

★toshiba-hitachi さん
ようこそおいでくださいました。 いつも見てくださっているのですね。ありがとうこざいます。
桂離宮も仙洞御所もまだ行ったことないんです。素敵なところなんでしょうね。またお聞かせくださいね。

琵琶湖対岸にケーブルカーの軌跡。
多分 琵琶湖バレイのゴンドラ、か昔のカーレーターの後じゃないかな?って思います。結構山の表面で目立ちます。→ http://www.biwako-valley.com/green_season/index.html

滋賀もいいところがたくさんあります。是非お越しくださいませ。
[ 2006/06/24 22:17 ] [ 編集 ]

ケーブル坂本駅 素敵ですね

yumeさま

私が見たのは、たぶん、琵琶湖バレイか、カーラーターの後でしょうね。

ケーブル坂本は、もうすこし、大津寄りでしょうね。
いつか、乗ってみたいものです。
[ 2006/06/25 00:59 ] [ 編集 ]

懐かしい~

もう長いことケーブルカーに乗って延暦寺へ行く事もなくなったデスね。。。
ここ最近坂本のケーブルカーに乗りたい!!と、気持を募らせているんデスが、往復料金が高いから中々ね~(^^;)

子供の頃に乗った時の記憶では、この駅はもっと古びたカンジだったと思うんデスが、改築されてしまったのかな???

[ 2006/06/25 18:41 ] [ 編集 ]

toshiba-hitachiさん うさこさん

★toshiba-hitachi さん
山の表面に見えるのは恐らく琵琶湖バレイです。
という私も途中までしか行ったことないところです。
広いお花畑があって琵琶湖が見下ろせて素敵なところらしいです。
ケーブル、是非乗ってみてください、坂本の町を歩いてみてください。

★うさこさん
高いです(涙) でも今の私ならそれだけの価値は感じられると思うんですよ。
ここも夏休みに入ると もたて山キャンプ場とかに行く子供さんが多くなりそうなんで、秋になってからかなぁ。

私がバイトしていた頃の駅舎ももっと薄暗く古びていたように思います。
多分補修改修されたのでしょうね。
[ 2006/06/25 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/334-9e0d1b50