わたらせ渓谷鐵道 「上神梅(かみかんばい)駅」 (群馬県みどり市)

 大間々駅から、再び間藤駅方向に引き返す事、7分。
「あー やっぱり ここの駅へ来て良かった」
私の鉄道旅は、古い駅舎を訪れる事が一番の目的。 駅風景と、ダイヤを見ながら いかに私好みの駅により多く降りるか、より長い時間滞在するか。 これがまた、ローカル線となると本数の少なさから苦労します。行きつ戻りつ、ロスタイムの少ないように。

15090824.jpg

「上神梅駅」
すでに駅名が魅力。

15090801.jpg
 季節の花で綺麗に飾られている。
いかに鉄道会社の方や、地元の方が愛している駅かがわかります。


15090802.jpg


どこまで続くのだろう。。
単線ほど、そんな果てしない希望を感じます。



木製ラッチ。
最近は、どれだけ古い駅舎でも、鉄製ラッチに交換されているところが殆どです。

15090810.jpg

15090809.jpg

15090832.jpg

15090820.jpg








15090803.jpg

15090805.jpg

15090804.jpg

15090827.jpg

15090826.jpg







15090807.jpg

15090813.jpg

15090811.jpg

15090812.jpg

15090808.jpg

15090818.jpg
 子供の頃、母は毎日、廊下と縁側の半屋外の手すりの雑巾がけをしていました。
毎日拭くものだから、木の輝きなどあったものじゃない、逆に水を吸いやすい素材になってしまっているのじゃないかという風貌になっているものでした。 
 この駅舎を見ていると、割烹着を着て廊下を拭いていた母の姿が見えてきます。
お手入れをしすぎて輝きは失ってしまったけれど、「綺麗」 お手入れをしている人の心の綺麗さを感じます。






15090815.jpg

15090816.jpg

15090817.jpg

15090821.jpg
駅の周辺には市営住宅が建ち並び、年へと通じる道路も整備されているので、自然に囲まれた便利な場所のようです。




15090823.jpg

15090825.jpg






15090829.jpg

15090828.jpg




関連記事

No title

素晴らしい駅!
鳥肌立っちゃいました(笑)
この価値を多くの人に分かって
もらいたいです。。
[ 2015/09/09 18:53 ] [ 編集 ]

★タイヘイさん

嬉しい~
この駅の価値のわかる人が身近に居てくださって♪
この日は朝から雨でしたが、この駅を訪れたころには青空が見えてきました。
わたらせ渓谷鐵道 本当にすべてがいいですよ。

終着駅の間藤からは、廃線跡があるんです。。
絶対に再訪しようと思います。
[ 2015/09/09 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3341-dfc5a0bb