JR東海 中央本線「奈良井駅」 途中下車 “奈良井宿” (長野県塩尻市)

中山道「奈良井宿」
街道好きなら知らないわけはありません。
でも、まさか駅からこんなに近いとは思っていませんでした。
駅を出たところが中山道。奈良井宿です。


15091501.jpg


15091502.jpg

15091503.jpg

15091526.jpg





15091504.jpg

15091508.jpg

15091505.jpg

15091506.jpg

15091509.jpg

15091510.jpg

15091511.jpg

15091512.jpg

15091513.jpg

15091514.jpg

15091515.jpg

15091516.jpg

15091517.jpg

15091524.jpg


 綺麗に整備された、中山道の町並がずぅっと続いています。
女性同士でのんびり歩くのに、とても心地よい雰囲気です。
平日の雨降りという事で、ひっそりとして いい雰囲気でしたが、普段は行き交う観光客さんが多いのでしょうか?
街道を、残していく、宿場町を残していく。。大切な事だと思います。






15091518.jpg

15091535.jpg



「鍵の手」
宿場町、城下町によく見られますが、敵から見通されないように、敵を惑わせるために、道を変形させています。
ここで変わる空気は気持ちのいいものです。

15091519.jpg
町が落ち着きます。静かになります。

高札場があります。
15091521.jpg 15091522.jpg


15091525.jpg





今来た道を振り返ります。

15091523.jpg
関連記事
[ 2015/09/16 15:10 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(4)

No title

中仙道あるいているときに、奈良井は3回いきました。
ほんとうにいいところです。昔は贄川村でした、あそこが塩尻になってしまったのですね、かなり離れて」いるのに。
泊まったのは伊勢屋さんです。民宿ですが旅館の感じでした、でも民宿なので、お風呂はいまいち。食事は奈良井の美味しいものを食べさせてくれました、
帰りは鳥居峠を越えましたわ。
[ 2015/09/17 02:04 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

私も奈良井が「塩尻」言うのがピンときませんでした。
伊勢屋さんでお泊りいいですねぇ。外観もとってもいい雰囲気。民宿と言っても中も綺麗なのでしょうね。
のんびりと泊まってみたいです。

そば打ちおじさんは、中山道を全部歩かれたのですよね。 それって凄いことだし、とっても羨ましいでことです。
何か目標を持っての旅って楽しいでしょう。
何回位にわけて行かれました?
私もいつか行きたいです。
[ 2015/09/17 19:44 ] [ 編集 ]

No title

いいですね、奈良井宿。
かつて、ここで土砂降りの雨に降り込められたときに、駅前の喫茶店でほっこりしたのが懐かしい思い出です。
[ 2015/09/18 23:54 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

「駅を出れば奈良井宿」 そんなキャッチフレーズをつけてもいいくらいに、すぐに奈良井宿の賑わい感じる事ができますね。これほどすぐに整備された観光地?があるのは珍しいかもしれません。しかも、落ち着きがあります。
[ 2015/09/24 13:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3348-0ed354ec