「花筏」  “奈良井宿”   (長野県塩尻市)

15091604.jpg


葉っぱの上に、まぁるい黒い粒が。
虫でものってるのかと、そぅ~と。。近づくと黒豆のようなものが、ちょこんとくっついているのです。

何これ?


15091601.jpg



お花の好きな人なら、きっとご存知なのでしょう。

15091602.jpg

15091603.jpg




初夏に咲く花は、小さな花がの集まりのよう。
葉っぱからしても、紫陽花の仲間かなぁ。。

15091606.jpg





「はないかだ」
なんとも素敵な名前です。
家で育てられるかなぁ。
可憐な、小さな花が好きです。


15091605.jpg


関連記事
[ 2015/09/18 11:31 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(2)

No title

奈良井に「はないかだ」という花があったんですね、全然しりませんでした。
[ 2015/09/19 03:22 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「はないかだ」は 奈良井だけのものではないようですが、このように実をつけたものを見たのは始めてでした。
葉っぱの植えに花がのった姿も見てみたいものです。

[ 2015/09/24 13:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3350-03289cbb