JR東日本 中央本線 「上諏訪駅」 (長野県諏訪市)

15092219.jpg

15092209.jpg


お正月では、ないけれど大きな注連縄が飾られていました。



15092220.jpg

15092218.jpg

15092217.jpg

昭和の雰囲気を強く感じさせてくれる駅舎。
一日目の最終目的地でなければ、下車しなかっただろう駅舎ですが、好感の持てる駅舎でした。





15092221.jpg

15092222.jpg

15092226.jpg
天井からは、キラキラ光る風鈴がつりさげられていました。


最近、どうも駅の観察眼が甘くなってしまっているようです。
明るく広がりのある駅舎で壁、柱も綺麗なデザインだとは思いましたが、天井の傾斜と天窓に気づいていませんでした。
ウィキペディアからの借物画像です。
15092227.jpg

小駅舎ながら、なかなかの秀作です。




15092213.jpg
「霧ケ峰駅」「諏訪湖口」 綺麗な名称。





15092212.jpg
諏訪湖口から、霧が峰口への連絡通路からの眺め。
駅舎ぶぶんは、増築を重ねたのでしょうか。

15092214.jpg

15092215.jpg







ホームには足湯があります。
15092207.jpg

15092205.jpg 15092206_s.jpg
電車を眺めながら、ゆっくり足湯ですかぁ。。
いいですねぇ。。至福の時です。

15092208.jpg

 ここは、私の住んでいる滋賀じゃないんだ。。 澄んだ空気 澄んだ水のある信州なんだぁ。。
遠くへ来たと実感できるものがつぎつぎ目に入ります。






15092210.jpg
「タケヤ味噌会館」ですか。
全国レベルのタケヤ味噌だけど、ここが本家なんですね。
そういや「信州タケヤ味噌」と言ってます。

15092211.jpg

15092223.jpg

15092224.jpg






15092202.jpg

15092203.jpg
東日本になじみがないからこそ、すべて新鮮。






15092201.jpg
関連記事

No title

長野県は味噌の一大産地ですね。信州みそですね。
ところで広島県呉市は造船とみそが密接なな関係に
あります。さて、みそはどんな風に工業製品にいかされているでしょうか?yumeさんに問題です。
[ 2015/09/27 19:17 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

コメントありがとうございます。

う~ん。。どうなんでしょうねぇ?
「造船と味噌」ですか。。
単純に考えると、何か潤滑油的に使われるのかと思うのですが、いかがでしょう?
もっと複雑なのかなぁ。
[ 2015/09/28 11:07 ] [ 編集 ]

No title

堪えはやすりの最終仕上げに味噌を使います。味噌は
おいしいだけではないのです。
[ 2015/09/30 23:07 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

「やすり」の最後の仕上げですか? 始めて聞きました。
ちょっと 調べてみますね。
また、ひとつ賢くなりました。
[ 2015/10/01 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3355-aeb20a98