湖畔公園 諏訪湖遊覧船 (長野県諏訪市)

 湖明館通を真っ直ぐ、湖岸通りをつっきるとそこは諏訪湖。
そして、かわいい形をした遊覧船がずらりと並んでいました。
いつか、ガイドブックや絵本で見て メルヘンチックな遊覧船に一度乗りたいと思いつつもそんな機会もなく、確か子供が小さい時に木兵庫県の東条湖ランドで乗った事があるけれど、突然のかわいい姿に心が緩みました。

15092615.jpg

15092613.jpg

15092611.jpg

15092610.jpg

15092603.jpg

15092604.jpg

とうに、乗船時間は過ぎ、人は誰もおられないし、ひっそりとしています。
お天気のいい日の休日等は家族連れや、カップルで賑わう場所なのでしょう。
我が琵琶湖にもこんな遊覧船があればいいのになぁと思ってみたけれど、日本一の大きさを誇る湖では、かわいい遊覧船に揺られている雰囲気ではないのです。
「琵琶湖」ってちよっと大きすぎるのかもなぁ。。


15092608.jpg

15092609.jpg

15092607.jpg





どこか、昭和の雰囲気が漂っていますが、SLが展示され、足湯や健康遊歩道もありのんびりと過ごせそうな素敵な場所です。

15092612.jpg

15092601.jpg







 「静かな湖畔」です。
1人 日が沈むのも待つのもいいでしょう。

15092606.jpg
関連記事
[ 2015/09/28 15:52 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(2)

No title

諏訪湖は琵琶湖とは、違った趣があって感慨深いものがあったのではないですか。県内に大きな湖沼のないものの感想です。
[ 2015/09/30 23:04 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

普通に、湖がそこにある。 生活の中に湖があるという町として、親しみを感じました。

湖の大きさも、これくらいなら、観光資源にもなるんだなぁとも思いました。
琵琶湖は大きすぎて、つかみどころがないのです。
ドライブしてその大きさを感じるには時間がかかりすぎます。
「琵琶湖」の全体像を短期間のうちに感じるのは難しいですからね。。

諏訪湖は、のーんびり遊べそうです。
[ 2015/10/01 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3357-8d08c676