上諏訪で「みそかつ丼」 (長野県諏訪市)

 私の旅の目的はあくまで 鉄道・駅舎なので、にお金をかける事はしません。それでもどうせべるのならご当地物がいいのに決まっています。 出かける前 B級グルメを調べていきますが、なかなか駅前で出会えることは少ないのが現実。実は道の駅に、ご当地グルメはたくさんあります。

でも今回は、駅前でみっけ。
「信州諏訪みそかつ丼」
15092801.jpg

15092802.jpg



愛想のいいおばさんは、一人旅での飲のやり場のなさを助けてくれます。

15092804.jpg

15092805.jpg
みそかつ丼だけかとおもいきや、たくさんついています。
これは豪華。ちょっとした定でお得。

ソースカツとは違って、甘みのある濃いあじが絡んだカツは、御飯によくあいます。

15092807.jpg
野菜たっぷり、寒天添え。女性にも優しい丼です。

硬めのお豆腐は、べごたえがあり、冬瓜もおいしく味付けがされていました。

15092806.jpg

15092808.jpg


お酒も呑める、定屋さんということで、町の人、ビジネスマン で賑わっています。
隣席のスーツ姿の紳士方々は、なんやら近代建築のお話。 文科省に答申だの。。話しておられたから 近代建築の権威の方々なのでしょうか。
実は、ここ諏訪は近代建築の宝庫でもあります。



さて、宿に帰ろうとしたら、実は 宿泊している宿の一階部分のお店でした。。
15092809.jpg





あとで気づいたのですが、展望温泉もあったらしくって、もったない事しました。
リーズナブルで 飲店を探す事もなく静かで心地のいい宿でした。
15092810.jpg


関連記事
[ 2015/09/29 18:21 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(4)

No title

ここいいですね。。
上諏訪に泊まるというのが
なかなか無いとは思いますが。。
機会があれば行きたいです。
[ 2015/09/29 18:58 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

営業時間が合えば、宿泊しなくても途中下車してお食事する事もできますよね。
上諏訪は、大津を感じさせてくれる場所でした。
[ 2015/09/30 14:00 ] [ 編集 ]

No title

みそかつ丼、乙女のyumeさんには多すぎませんでしたか?私はどうにか食べれそうですね。
[ 2015/09/30 22:58 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

ありがとうございます♪
残念ながら、大丈夫でした(笑)
普段は、大食い。旅に出ると何故か、食欲がなくなるのですが。。。今回なんとか食べられました♪
[ 2015/10/01 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3359-d8f722f7