上諏訪駅前 散策 (長野県諏訪市)

 朝。
窓を開けて目の前に広がった景色は、まるで大津の町のよう。
三井寺観音堂あたりからの景色にそっくりでした。
15092901.jpg
建ち並ぶ建築物の向こうに湖と、山。
湖の上の空間が、町に、ゆとりを感じさせてくれるのです。


 いつものように、一人旅のスタートは早く、6時過ぎ。

15092902.jpg

 ゆったりとした駐車場
かつて貨物取り扱い駅だった名残を感じさせてくれます。


15092903.jpg

15092904.jpg

15092905.jpg 15092905_s.jpg

 信州観光を目的にして上諏訪で下車した事では、ない事をくやんでしまうような、看板が目に入ります。
広大な信州では、芸術もおおらかなようです。


連絡通路から、東口(霧が峰口)方向を見ると、なんだか面白そうな通りがあります。
15092906.jpg
車が並んでいる場所までは、建物が迫っていて 木々の並ぶあたりから、狭い道路が続いていたと思われます。

15092907.jpg


15092908.jpg

15092909.jpg

15092911.jpg
15092910.jpg


15092913.jpg
 線路沿に並ぶ飲食店。昭和の時代、サラリーマンの方々の心休める場所だったのでしょうか。







15092914.jpg

15092915.jpg

15092916.jpg

15092917.jpg

15092918.jpg

15092919.jpg

15092920.jpg

15092921.jpg




さらに、表の大通りへと続く道は、懐かしい雰囲気でした。


関連記事
[ 2015/09/30 15:28 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(2)

No title

馬刺しが気になりますね。もともとは運搬に従事している馬が引退後に食べていたそうなので、決しておいしいものではなかったようです。でも海の遠い信州では貴重なタンパク源だったようです。
[ 2015/09/30 22:55 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

細かいところまで見て頂いてありがとうございます。
「馬刺し」って癖がなくって好きです。
信州は、なんと言っても澄んだ空気が魅力ですね。
食べ物。。そうそう ブログアップはしませんでしたが、「おやき」もおいしかったです。
海の幸には恵まれていないけれど、おいしいものがたくさんありますね。
[ 2015/10/01 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3360-f11efc1c