上諏訪駅前散策 国道沿に並ぶ近代建築ずらり (長野県諏訪市)

 普通なら、上諏訪駅東口(霧が峰口)をスタートして町歩きをするのでしょうが、ホテルの関係で西口をスタート地点にした上に、元路地のような所からスタートしたもので、メイン道路が最後になりました。


歩き始めてびっくり。
これでもか、これでもかと、商業建築の近代建築が並んでいるのにびっくり。
駅前の国道にこんな風に並んでいるのは江ノ電の、鎌倉駅~長谷駅と、神奈川県の国府津駅前 だなぁなんて思い出しながら歩きます。

いゃぁ。。 これなら昨日 上諏訪駅に着いてすぐ歩いたら良かった。
でも 時すでに遅し。 電車の出発時間が迫っています。 


15093001.jpg

15093007.jpg



15093002.jpg









15093008.jpg

15093009.jpg

15093003.jpg
 朝、早くてお店が締まっているから、余計なものが目に入らないのが、またいい。
細部にこだわった意匠が、この町の心を見せてくれます。






15093004.jpg

15093005.jpg

15093006.jpg








15093018.jpg

15093011.jpg










15093014.jpg












15093010.jpg


15093016.jpg



 上諏訪駅前だけでなく、諏訪市にはたくさんの近代建築があるようです。
松本にもたくさんありました。
「信州」 魅力がいっぱいありそうです。 もっともっと攻めたい町です。


関連記事
[ 2015/10/01 22:21 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(2)

No title

いい感じの建物が並んでますねぇ。これらを見ると数回前のみそかつ丼の記事での文化庁に答申って会話は恐らく建物のどれかを登録有形文化財に答申するって話だったんでしょうね。

茨城県の石岡駅前もこんな感じで看板建築などがズラッと並んでいました。石岡駅も古い木造駅舎だそうですので、是非一度訪れてみてください。満足されると思います^^

[ 2015/10/02 06:52 ] [ 編集 ]

★けんさん

駅前の国道にこれだけの建築が並んでいるとは思いもしませんでした。
やはり、信州は違った文化があるような気がしたりします。

みそかつ丼のお店で、会話しておられたのは、スーツ姿の男性でした。
居酒屋としても利用できるお店なので、みなさん夜の集いだったのでしょうか?
駅前だけでなく、諏訪の町には大物の近代建築もあるようです。
町全体を今の姿で保存してほしいと願います。
[ 2015/10/02 13:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3361-0c35ec5e