しらす丼 いよかんソフト みきゃん  【端出場エリア】   “あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記”

しらす丼 いよかんソフト みきゃん  【端出場エリア】   “あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記”

端出場エリアにある「マイントピア別子」本館には、レストラン、お土産屋さん、温泉などがあります。


二階 「レストラン もりの風」
15100404.jpg


15100402.jpg
「しらす丼」に目がいきました。
柔らかく、程よい塩加減、少し酸味のきいたタレ。
暖かい御飯とともに、おいしく頂きました。

15100403.jpg
おうどんより、ちよっとした郷土料理が添えられていたほうが良かったなぁ。。
炭水化物ばかりで、お腹いっぱい、栄養のバランスも。。(笑)


15100412.jpg
 でもでも 前月は、ざるうどんとのセットがランキング2位だったそうです。


15100413.jpg
これも、とっても気になっていました。
このどんでん丼は、10月に行われる「新居浜太鼓祭り」の、金糸で刺繍された飾り幕で彩られた豪華絢爛な太鼓台をあらわしています。この御膳の名前に使われたいる「どんでん」は、有名な掛け声とともに「どんでんどん」と四拍子で打ち出される、祭りの最中に新居浜市内に鳴り渡る勇壮な太鼓の音がモデルになっています。
「新居浜太鼓祭り」は 来週末10月16日から18日まで新居浜市内で開催されます。
→ 新居浜太鼓祭り






四国らしい、新居浜らしいお土産もずらりと並んでいました。
15100405.jpg

15100406.jpg

15100407.jpg

15100408.jpg

15100409.jpg




「別子飴」の昭和の雰囲気にひかれ、荷物が増えることも忘れ買ってしまいました。
15100416.jpg

15100417.jpg

15100418.jpg

紙に包まれ、両横がくるっとひねってあるというだけで、懐かしいのに、漢字で「別子飴」なんて書かれていると、もうたまりません。色とりどりなのも楽しい。
色によって味が違います。
みかん、抹茶、いちご ココア ピーナツ
ミルキーのような感じかなぁと思ったけれど、そんなに甘くはありません。
ヌガーのような感じかなぁと思ったけれど、そんなに柔らかくありません。
素朴な味わいのある飴です。
そうそう、オブラートに包まれているなんてのも、いまどき珍しいです。
 別子飴の由来と豊富・特徴

15100415.jpg
こちらも、ゆずの香りが心地よく、2人が一晩であけてしまいました(笑)






15100401.jpg
アイスクリームはあまり好きでないのに、ソフトクリームは大好き。
特に 旅先では必ずご当地ソフトを試してしまうという私が、試さないわけはなく。。

15100411.jpg
ソフトクリームそのものは、少し固くシャーベットのような感じでしたが、あっさりとした甘みがおいしかったです。






お土産を買って、外にでると 愛媛県のゆるキャラ 「みきゃん」がお出迎え♪
2014ゆるキャラグランプリ 第3位なんだそうです。
オレンジ色が明るくって、愛らしいお顔ですもの♪

15100410.jpg

自宅に帰って、ティッシュの箱をふと、見れば「みきゃん」のパッケージ。
新居浜に行ってなかったら、見過ごしていたかも(笑)
15100717.jpg


あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記 INDEX

関連記事
[ 2015/10/06 20:18 ] ---まちあるき--- 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3366-dce9b3bc