あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記 INDEX

あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記 INDEX

◇ 新居浜へ行ってきます

<2015年10月3日、4日>
◇別子銅山産業遺産 【東平エリア】  貯鉱庫・索道基地跡  旧保安本部
◇別子銅山産業遺産 【端出場エリア】  第四通洞 端出場鉄橋 端出場隧道 旧端出場水力発電所 泉寿亭 
◇ しらす丼 いよかんソフト みきゃん  【端出場エリア】
◇別子銅山産業遺産 【星越エリア】 旧新居浜選鉱場 旧星越駅舎 山田社宅群 西洋社宅
◇別子銅山産業遺産 【星越】 住友化学歴史資料館(旧住友銀行新居浜支店) 広田建設株式会社(旧惣開郵便局) 旧別子病院
◇別子銅山産業遺産 【上原エリア】① 広瀬歴史記念館 
◇別子銅山産業遺産 【上原エリア】② 旧広瀬邸
◇別子銅山産業遺産 【山根エリア】① 大山積神社 別子銅山記念館 山根競技場観覧席
◇別子銅山産業遺産 【山根エリア】 ② 旧山根精錬所煙突
◇別子銅山産業遺産 【立川エリア】 ① 遠登志橋
◇別子銅山産業遺産 【立川エリア】 ② 鹿森ダム 青龍橋
◇新居浜市別子山森林公園 「ゆらぎの森」
◇新居浜市別子山森林公園 「ゆらぎの森 パーゴラ」
◇新居浜市別子山森林公園 「ゆらぎの森 【オーベルジュゆらぎ】」
新居浜市別子山森林公園 「ゆらぎの森 【オーベルジュゆらぎ 夕食】」
◇新居浜市別子山森林公園 「ゆらぎの森 【オーベルジュゆらぎ 朝食】」
◇創作地区内 「cafe Zecca 」でのランチ
◇「創作地区」
◇別子ライン 【マイントピア別子周辺】 幼稚園跡 立川中宿・立川精錬所跡 つり橋を渡ってみたら 立川イエスの御霊教会
◇住友別子鉱山鉄道 廃線跡
◇新居浜市総合文化施設・美術館 「あかがねミュージアム」

◇新居浜旅行を終えて。そしてさらに・・・



今回の旅の「おとも」は、ぷにょさん。
ぷにょさんは、鋭い洞察力で素晴らしいブログを書いておられます。
是非是非、ご覧くださいませ。

→ まちかど逍遥 新居浜再訪

関連記事
[ 2015/10/20 21:48 ] その他 | TB(0) | CM(4)

新居浜

yumeさん。
すごいボリュームの記事ですね。
いかに新居浜の旅を満喫されたかが、よく分かります。

>「広瀬宰平」という人物が、滋賀県の出身
wikipediaで調べてみました。
そしたら、野洲市八夫の北脇さんなのですね。
私にも親戚がいます(笑)
とても身近に感じました。

そして「オーベルジュゆらぎ」のディナーが素敵ですね。
サラダの写真の撮り方がいいです。
光り輝いているように見えますよ。

やっぱりyumeさんの写真の撮り方も文章もすごい!
[ 2015/10/13 13:37 ] [ 編集 ]

No title

yumeさんへ

 長いブログ大変でしたね。本当にご苦労さんでした。
2日間であれだけのブログ、びっくりしました。

 私も新居浜に行きました。もう7年もたっていますね。別子銅山には行きました、発電所もあったとおもいますが、写真をとってないので、なかなか思い出せません。
泊まったホテルと、イオンモールは思い出せます。
あのころから、大阪から新居浜行きのバスがありましたね。行きはフェリーですか夜中に船で行くのもいいですね。

[ 2015/10/15 15:58 ] [ 編集 ]

★めりぃさん

新居浜に2日間滞在。満喫しましたが、まだまだ奥が深い。私の好きな分野なので、また行く機会があればいいなと思っています。

めりぃさん、北脇さんご親戚なんですか!! 凄いじゃないですか。
滋賀の誇るべき人物だと思います。
それなのに残念ながら、知らない人が多い。偉大なる人物なのにもっと県民に知らせないと。。と思いました。

ディナーも素敵ですが、雰囲気も素敵でした。
気持ちのいい時間でした。
[ 2015/10/15 19:53 ] [ 編集 ]

短期間にこれだけのブログ書くのは大変で、必死でしたよ(笑)
でも 感じたすべてをみなさんにお伝えしたいと思うから、いつもながぁくなるのです。
だらだらと長いより、一気に書き上げるほうがいいかも。

イオンモールのあたりは、社宅だった場所なんですよ。
いかに 広大な敷地に社宅が建ち並んでいたかが想像できますね。

フェリー移動は、最近になって二度ほどしましたが、なかなか面白いです。
ちょっとランクアップして、ベッドがいいですよ。
お風呂もあって、レストランもある。
船での夜っていいです。
ただ、滋賀県民は大阪南港、神戸港に遠いのが難点。
夜のうちに移動というのは、時間を有効に使えるので最近よくやってます。
バスよりフェリーが楽です。
[ 2015/10/15 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3375-ac04cede