別子ライン 【マイントピア別子周辺】 “あかがねの町新居浜ブロガー旅行記”  (愛媛県新居浜市)

別子ライン 【マイントピア別子周辺】 “あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記”

15102408.jpg

マイントピア別子あたりの道路、地図上 ちょうど「別子ライン」との文字があるあたりに面白いものがいくつかありました。



【幼稚園跡】
別子ラインから、川を渡ったところにある、広場を備えた建物。
15102306.jpg

15102301.jpg

前回 ぷにょさんが訪れた時、地元の方が「幼稚園跡」とおっしゃっていたそうです。





【立川中宿 立川精錬所跡】
そのすぐ近くにあった、石積はなんだろうと思って近づいたら案内版がありました。

15102303.jpg

15102305.jpg 15102304.jpg






【つり橋を渡ってみたら・・】

15102407.jpg

「新橋」バス停近くにある、今にも壊れそうな? つり橋。
15102401.jpg

15102402.jpg

勇気を出して、おそる、おそる渡ってみます。。
15102403.jpg


そこは、すぐに民家でした。石段の上にはどんな暮らしがあるのか。。
人の気配があるようなないような、静かな場所。
これ以上足を踏み入れるのは申し訳ないようなそんな空気が漂っていました。
15102404.jpg

15102405.jpg

15102406.jpg





【立川イエス之御霊教会】
道路沿のちょっと高台にある教会。
その歴史はわかりませんが、銅山の労働者の心のよりどころとなってきたのでしょうか? 

近代建築的価値がありそうなのですが、検索しても見つかりませんでした。

15102501.jpg

15102502.jpg

15102503.jpg

15102504.jpg


新居浜の町をゆっくり丁寧に歩けば、そこかしこに別子銅山遺産をそこかしこに見つけられそうです。


あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記 INDEX
関連記事
[ 2015/10/09 22:09 ] ---まちあるき--- 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3383-6de31555