新居浜市総合文化施設・美術館 「あかがねミュージアム」“あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記” (愛媛県新居浜市)

新居浜市総合文化施設・美術館 「あかがねミュージアム」 “あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記”


 新居浜駅前で、斬新なデザインの建物が異彩を放っています。

15102201.jpg



2015年7月18日にオープンしたといいますから、まだ3ヶ月にもならないならない、総合文化施設。


15102202.jpg
正面から捉えたつもりの写真ですから、左右対称ではないのかな?

美術館、ホール、屋内外ホール、市民ギャラリー、カフェなどがあります。


15102203.jpg
建物を真横から見れば先端は幅20センチ位だったでしょうか。

銅版を模しているのかと思いきや、流線型に合わせて銅版が貼られているのだそうでほぼ正解。
あかがね=銅
銅山で栄えた町 新居浜のシンボルとしてふさわしいデザインと命名だと思います。



この先も、新居浜の町が、あかがね色に輝き続けますように。。。と願います。


→ あかがねミュージアム


あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記 INDEX

関連記事
[ 2015/10/10 21:13 ] ---まちあるき--- 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3385-5d57fda2