東北 はじめの一歩  (宮城県仙台市)

関西人の一番遠い日本は「東北」だと言います。
日本は大きな二つ地域に分けられていて、東日本・西日本。
ここでまず、西日本の分類に属してしまうため、すべての情報が西日本中心になってしまいます。
さらに、旅も、まず北海道へ向かいます。ツアーも北海道中心、修学旅行も北海道。関東は言わずと知れた日本の中心ですし、北陸はJR西日本が富山まで伸びているため比較的近い。
そんなこんなで、中間地点の東北という場所は、どうしても一番馴染みのない場所となってしまいます。
 私とて、この歳になっても東北はまだ未踏の地。
「東北」ってとこに行ってみたいなぁと思っていたところへ、フットワーク軽く、リーズナブルに旅をするぷにょさんの様子を見て 「一度お得な飛行機で一緒に東北行ってみたいねぇ」と言っていたら、お得な飛行機予約してくださいました。
往復12000円。

そんなわけで、二週間前に一緒に新居浜へ行ったばかりだと言うのに、贅沢にもまた旅行♪

神戸空港の利用は二度目。
通勤時間帯に神戸空港まで移動した前回は、その混雑振りにうんざりしました。
ところがどうして、昼間の時間帯に移動すれば混雑知らず、ポートライナーを降りればそこが空港。 昼特切符を使ってJRで移動すれば1000円。
こじんまりとした空港は、落ち着けるし、意外に穴場な空港だと今回 魅力を感じました。

陽が落ちる頃に飛行機に乗るのは、何年ぶりでしょう。
飛行機に乗るのももう10年ぶり位です。

東北。はじめの一歩。
仙台空港もまた、降りればすぐJR仙台駅へのアクセスがあります。

「牛たん通り」「すし通り」が駅の三階にあります。
安心して、地元のものが頂けるのは初心者には嬉しい♪

迷ったあげく、「牛たん重」

白ネギたっぷりの、テールスープ。スープに出ているテールの味。。 お肉の柔らかさ。。 これだけでも十分満足できます

有名な 厚揚げかなぁ。。と思って頼んでみたけど、違ったかも?
でもおいしかった~

「たん醤豆腐」

いやぁ~
関西では目にしないメニューが多い。
まず、たん専門店ってものが近くにはない、最初っから、異空間に飛び込んだようで、気分は揚々。

今宵は駅前のビジネスホテルで宿泊です。
テレビをつけてみたら、「ドランクモンキー酔挙」をやっていて、何故か2人見入ってしまいました。。

[ 2015/10/22 12:21 ] ---まちあるき--- 宮城県 | TB(0) | CM(6)

仙台、いいですねぇ。食べ物はどれも素晴らしいところだと思います。
仙台にはいい思い出も悲しい出来事もいろいろありましたけど、やはりまた行きたいところですね。
[ 2015/10/23 00:52 ] [ 編集 ]

yumeさん お久しぶりです
最近 ますます遠くへ行ってますね
忙しい体なのに フットワークが良すぎですよ
地元にいついるんですか(笑)
私は千葉県から上って行ったことがないんです
楽しく見させてもらいますね
[ 2015/10/23 19:11 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

千葉までしか行った事のない私にとって、仙台ははじめての地。
何もかもが違っているなぁというのが実感。
人はみなさんおだやか。食べ物はおいしい。。
それと、不思議だったのは「関西から来ました」「滋賀から来ました」と言っても、みなさん全く驚かれないこと。。
逆に鳥取などに行った時の方が驚かれたような気がします。
仙台は 人を受け入れやすい土地なのかもしれませんね。

やはり、知らない土地。。というのは面白いです。

東北に一歩踏み入れただけ。ちょっと遠いけど、またいけたらいいなぁって思います。
[ 2015/10/24 20:38 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

おひさしぶりです♪
何故か、ここ数ヶ月 連続して出かけています。ここらあたりでちよっと大人しくしないとね(笑)
地元にはちゃんと居てますよ(笑)
でも半月に一回ペースになってくるとさすがに、のーんびり家でテレビでも見て過ごしたいなぁって思います。

[ 2015/10/24 20:40 ] [ 編集 ]

仙台空港は電車が出来て便利になりましたね。仙台駅まで24分ですね。でも名取の方面は震災ですごく傷んだようです。
私は仙台には仕事でよーく行きました、でもその時はバスで1時間かかりました。
宮城県が第三セクターをつくたんです。
電車が出来てから仙台空港にいきましたが、ツアーで電車は乗っていません。

牛タンのこはんは麦飯のはすですね、空港のはしろご飯でしたか。
[ 2015/10/25 00:26 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

空港から、仙台駅まで1時間もかかっていたのですか?
30年程前はよく、京都駅から伊丹空港まで高速バスに乗っていましたが、45分位だったかと思います。
仙台空港線は駅まで30分弱ですが、1時間に2本位しかないので、不便です。 もう少しあるといいのにねぇ。
神戸空港から三ノ宮のポートライナーは夜になったからでも頻繁にありました。

私は牛タン重を食べたので白御飯でしたが、牛タン丼のぷにょさんは、麦飯でとろろがのっていたようです。私もそっちにしたら良かったと後悔しています(笑)