「仙台駅」「北仙台駅」 (宮城県仙台市)

 はじめての東北。まるで外国にでも来たかのような気分で何もかもが珍しく、私の基本? 駅舎観察も上の空。

「仙台駅」
昭和のターミナル駅の堂々たる風格が漂っています。
ローカル線を旅していても、ターミナル駅というのは乗換駅であったり宿泊地にしたりするので多くの県庁所在地駅等を見てきましたが、これほど昭和感を残している駅はもう少なくなってきました。

15102914.jpg


15102901.jpg


ペデストリアンデッキ等なかったであろう、昭和の時代の方が、もっと存在感があり、駅全景を望めたでしょうに、ちょっと寂しくもあります。

15102902.jpg
なにやら、工事中です。




仙台駅から仙山線で二駅。
「北仙台駅」
昭和4年、仙山東線着工時に建設された木造建築だと言いますが、改修されている様子。
2007年に大改修をされたそうですが、現在また工事中でした。


15102910.jpg


15102908.jpg



それでも、随所に原型を見る事ができます。
15102906.jpg

15102907.jpg

15102911.jpg

15102909.jpg



コンコースの天井は低く、ホームからの階段も懐かしい雰囲気です。
15102905.jpg

15102903.jpg



ホームから見た駅舎の屋根です。
15102904.jpg



関連記事
[ 2015/10/26 22:52 ] ---まちあるき--- 宮城県 | TB(0) | CM(4)

No title

2010年夏にムーンライトながらで東京まで出て、上野から常磐線を北上し小高駅・相馬駅を経て仙台~山形~秋田~新潟と旅しました。その常磐線も津波と原発事故の影響で全線復旧の見通し立たずなんですよね。

あの時はちょうど仙台七夕祭り前で仙台駅構内の華やかな七夕飾りが映えていました。その半年後にまさかああいう状況になるとは・・・。
[ 2015/10/31 18:45 ] [ 編集 ]

★けんさん

その旅、何日かかられましたでしょうか?♪
関東あたりまで、夜行バスで行って、乗り鉄してみたいとも思っています。
どこかへいくたび、あちこち行きたくなってしまいました。
今回、仙台の町は、宿泊しただけで何もみませんでした。今度は近代建築などをゆっくり見てみたいとも思いますが、いつになることやら(笑)

このあと、石巻の町を歩くのですが、何も思わず、仙石線終着駅というだけで降りたのですが、震災の被害を目の当たりにしました。
[ 2015/10/31 21:01 ] [ 編集 ]

No title

4泊5日ですが行きのムーンライトながら、新潟から帰りのムーンライトえちごの車中拍2日でしたので、ホテル宿泊は2泊になりますね。あの時は常磐線→仙山線→奥羽線→陸羽西線→羽越線と辿りました。さすがにムーンライトえちごで新宿到着後はヘロヘロで東京から新幹線で帰ってきましたが(笑)

来年、私も5日ほど有給取得し週末併せて1週間前後東北へ行く計画してます。東京から弘前まで夜行バスで、そこから18ではなく北海道&東日本パス利用で南下する計画で、時間が取れれば一足伸ばして函館・松前にも行けたらと考えていますが北海道新幹線開業で余計な金が掛かるんですよね(-_-;) 新幹線片道料金でフェリー2等船室なら往復できるようです。

計画立てている時が実は一番楽しかったりします(笑)
[ 2015/11/01 06:32 ] [ 編集 ]

★けんさん

何線に乗って、あっちの方にも周って、ぐるっと帰ってこようか、途中に何かいい駅でもあるかなぁ? なんて考えてる時が一番幸せですね。実際 具体的計画に取り掛かって、ダイヤの壁にぶつかってしまったりして、意外に思ったコースが無理だったりします。。(笑)
路線図を眺めている時が楽しいですねぇ。

一週間前後の旅ですか。いいですねぇ。
私も中途半端に小刻みに行かずに、思い切って年に一度、壮大な計画のもと、旅行をしてみるのがいいのかもしれません。
でも。。きっとそれでも、ちよっと一泊位で近場に行こうなんて思って、結局出かけてばかりとか(笑)

JR東日本には使いやすいお得な切符がいっぱいありますね。
LCCで北海道まで行って乗り鉄してみようか?。。
夢は広がります。


ムーンライト、夜行バス。正直疲れるものです。
往復夜行バス、往路に使うのならやっぱり独立席がいい。。初日から睡眠不足では勿体無いですもの。
[ 2015/11/01 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3388-1de2c61e