仙台駅~石巻駅 (宮城県仙台市 石巻市)

 東北のJR路線については、これまた全くわかっていない状況。
どこへ行こうか、何があるのか。
宿は決まっているから、時間的な事から石巻駅まで行く事にしました。

「仙石線」というものが仙台と石巻を結んでいる路線のようだけど、路線図で見ると東北本線から小牛田を通り石巻線を通るのが最短のような気がする。
どこを通っているのかもわからないまま、車窓に海が見えました。

15103001.jpg

駅名すらチェックしてなかったので、もしかすると「仙石東北ライン」だったのかもしれません。
未知の地に、入る時は、もっと目を光らせないといけないと、今更思います。

車窓に飛行機が見え、なんだろう?と思っていたら ここは航空ショーの最寄駅のようです。

15103002.jpg


15103003.jpg


15103012.jpg

15103013.jpg
仙石線はここが終点となります。
この先、まだ 石巻線「女川駅」まで続くのに、ここに車止めがあるのは、不思議な気がしますが、京都駅の山陰本線もしっかりと車止めがあるのと同じなんでしょう。





15103004.jpg

15103005.jpg
下車して、知ったのは、漫画家石ノ森章太郎氏が宮城県出身で、石巻市に石ノ森萬画館があり、駅周辺は石ノ森氏色であるということ。
これは、鳥取県の境港線境港駅に似た印象でした。 → 境港駅


15103006.jpg

15103007.jpg

15103008.jpg

15103009.jpg


15103011.jpg


関連記事
[ 2015/10/29 22:21 ] ---まちあるき--- 宮城県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3389-6253a19c