石巻の建物 (宮城県仙台市)

15110224.jpg

 土曜の朝 青空の下の石巻は、とても見通しのよい広々とした町の印象を受けました。
ただ、4年半前までがどうであったのかは、見えません。



町を歩いて、私の目に留まったものです。

「食堂 東洋」
ネーミングに歴史を感じます。
15110202.jpg

15110203.jpg




15110204.jpg
随分賑やかなお店。
何のお店に見えます? 喫茶店のようですよね。 
美容院なんです。


15110207.jpg


15110208.jpg









「サルコヤ」さんは、楽器店。
15110209.jpg

ピアノはここから搬入されていたようです。
15110211.jpg

ちょっと舞台裏。
15110212.jpg







電線の影がうつっていて、わかりにくいのですが、すっきりしたデザインの建物で、当初は斬新だったのじゃないかと思います。
15110213.jpg

15110214.jpg






ヴォーリズ建築を思わせる建物です。
15110215.jpg




タイルの色使いがとても綺麗。
15110216.jpg





珈琲のお店「むぎ」
15110217.jpg

15110218.jpg

15110219.jpg








15110220.jpg


15110221.jpg


15110223.jpg






「白松がモナカ 白松がヨーカン」 よく新聞で広告を見ます。 電車に乗っている車窓から看板を見た事もあるような気がします。
でも、実際 お店を見たのは始めてでした。

15110205.jpg

15110206.jpg

本店は仙台、こちらは「石巻店」なのですが、今回お店はここでしか見ませんでした。
有名なモナカを是非ともお土産にしたいと思ったのですが、旅の初日。
断念してしまいました。 ところが、それ以降出会うことなく。。。 最後の最後、仙台空港で見つけたときには、すでに他のお土産をたくさん買ってしまっていました。
ネットでも購入できますが、やはり地元で買ってくるからこそでしょう。。
ちょっと 残念な事をしました。


関連記事
[ 2015/11/03 22:57 ] ---まちあるき--- 宮城県 | TB(0) | CM(2)

白松がモナカ

1枚目のお写真、さりげなく震災時の津波の高さが壁にかかれていて、「はっ」としました。
あれからもう4年半もたつのですね。。。

4枚目のお写真の壁のキャラクターたち、どこかで見かけたことがあるなあと思ったら
石ノ森氏のサイボーグ009のキャラクター??
お話の内容は知らず、イラストしかしらないのですが(^^A)
この建物が実は美容院だと知ってびっくりしました(^^)


白松がモナカ…食べた事ないですが、奈良の林神社(漢国神社)の饅頭祭りのお供え物の中に、白松がモナカも見かけした気がします!
[ 2015/11/05 21:46 ] [ 編集 ]

★藤南一乃さん

津波の高さを示す表示は町のあちらこちらにありましたし、更地になっている場所が多く、まさしく被災地である事を思い知る場所でした。

私も、アニメには疎く古いものでもストーリーは知らないんですが、町中石ノ森さんのキャラクターがいっぱいで、境港の鬼太郎の町と共通するものを感じました。

奈良の神社に白松がモナカですか。。 どなたか仙台の方がおられるのか、何かゆかりがあるのでしょうか?
[ 2015/11/05 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3392-a5295876