日活パール (宮城県石巻市)

 秋の日の土曜。
石巻の町は青空の下。
ふと、目についた看板。

15110301.jpg


「日活」言えば、「ロマンポルノ」を連想してしまうのは、私達の世代?

15110302.jpg

裸電球の電飾やら、ちらっと見える赤い屋根の神社やら。。
なんだか、怪しげでもあるし、今は営業してないようにも見えるのですが。。



15110303.jpg
土日に上映されているんですね。
今日も午後からですか。。



15110304.jpg

私は女性ですから、変な興味で記事を書いているのではありません。

昭和の雰囲気を残した映画館が、石巻に現存しているということを、嬉しく思ったからです。
子供の頃、京都の繁華街のこんな感じの看板を見たなぁ。。って。


実際、こちらの映画館を 「遺産」 として評価されている方が多くいらっしゃいます。



「石巻 日活パール」 で検索してみると、いくつか出てきます。。


こちらは、リンクの承認を得ることができました。
→  石巻「日活パール」・・・ある文化遺産?

関連記事
[ 2015/11/04 22:45 ] ---まちあるき--- 宮城県 | TB(0) | CM(4)

No title

明石にも昨年暮れまで日活がありました。自分が子供の頃はすでにロマンポルノ専門館でしたが芝居小屋時代の名残を留めて貴重な建物だということで以前から建築の専門家などが評価しており、現在は寄席なども出来る大衆演劇場に生まれ変わる予定で工事が行われている最中です。日活は業態が業態なだけに貴重な劇場建築がしっかり残っているかもしれませんね。

http://poreporetraveler.blog96.fc2.com/blog-entry-1065.html

子供の頃は明石にも東宝・東映など中心部に日活を入れて3~4軒の映画館がありました。明石駅前と船乗り場に向かう本町ですが、映画館が次々姿が消すのと比例するかのように活力は失われていっています。時代が変わったといえばそれまでですが、映画館はやっぱり街の活気を表すバロメーターだったように思います。
[ 2015/11/05 06:44 ] [ 編集 ]

★けんさん

素敵なコメントありがとうございます。
歴史ある映画館を大衆演劇場に改修?されるなんて、素晴らしい事です。 少なくなった昭和遺産はたとえ、手を入れてでも後世に残して行って欲しいと思います。
記事拝見させて頂きました。

けんさんのお話聞いていると、明石の魅力がどんどん見えてきます。
おいしい明石焼も食べたいし、是非訪れてみようと思います。
「明石」 私にとっては「名古屋」とよく似た位置。 近いようで遠くて、日帰りが出来るようでちょっと忙しい。。
そんな理由で、意外に訪れられていない場所です。


大津にも子供の頃、多くの映画館ありました。商店街に3軒。決して子供が行くような場所ではありませんでしたが、いつも汗顔は目に入っていました。
石山にもありました、そこでは 宇宙戦艦ヤマトを見ましたから、普通の映画館だったのてじょうね。
日活に限らず、小さな映画館は町から消えましたね。
[ 2015/11/05 20:35 ] [ 編集 ]

No title

旧明石日活は12月1日に明石ほんまち三白館として開館されることが決まったようで、今月お披露目公演とのことです。個人的に大衆演劇にはあまり興味ないですが落語は好きなので寄席に期待しています。

http://www.eonet.ne.jp/~mihakukan/

スルッとKANSAI3Dayチケットなどで山陽電車沿線へ来られることがありましたら、明石駅界隈なら時間が合うようでしたらご案内しますよ^^ 
[ 2015/11/09 22:22 ] [ 編集 ]

★けんさん

HP拝見しました。

町のみなさんが、協力しあっての再出発ですね。
「ダッシュ明石」って 元気いっぱいって感じでいいですね♪

大津にもいっぱい、小さな映画館あったのに、そのうちのひとつでもこのような形で残ってくれたら良かったのになぁと思います。

最近、旅行が多く(またまた来週も出かけますが) ちょっと自分でも疲れてきたし、しばらく。。。。と思っていたのに、みなさんのブログを拝見したり、けんさんのお話聞いていてる、年末年始は忙しいけれど、2月3月あたりには、またどっか行きたいなぁ。。 なんて思ってしまいます。
明石に行く事があれば、また連絡しますね♪
[ 2015/11/11 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3394-31af7ea9