石巻で新鮮おさかな (宮城県石巻市)

 秋晴れの石巻の町を歩いていて、ふと見つけた雑貨屋さん。
秋の洋服って胸元が寂しいなぁって思っていたから、こんなアクセサリーが目について、購入しました。
滅多にアクセサリーなど買わないのに、手作りの素朴な暖かさに惹かれました。

15110410.jpg


 店内に掲示されていた震災時の写真を見ていたら、いろいろとお話をして下さいました。
ご自分が撮られたという写真は、お店の前。
此処もテレビで見ていたような惨状になり、周辺が今 静かにお店を再開されているのが嘘のような光景。
今まだ、見つからぬ子供さんを捜し求めておられる女性がおられる事。
活字やテレビのニュースでなく、被災地の方の生の声をお聞きしていると、何故か涙が出てくるのでした。


 「お昼はどうされるんです?」
「じゃあ その先のお魚屋さんがいいよ。さばいたお魚がべられるから」


此処も被害を受けられ、以前は大きなお魚屋さんだったそうです。

15110401.jpg



 いわゆる、お洒落な飲店ではなく、本当にお魚屋さんが地元の人相手に、新鮮なお魚をべさせている。。 そんなお店です。
15110403.jpg

15110402.jpg

 どうしたらいいものか。。とウロウロまごまごしていると、好きなお魚をお会計してもらってさばいてもらう、御飯とお汁は別売り。
う~ん、 私一人なら緊張してしまって わからず定を注文してしまうのでしょうが、旅の友ぷにょさん。
とまどうことなく、どんどんお魚を選んでくれました。。
たのもしいなぁ。。(笑)


15110404.jpg

15110407.jpg

さばいて頂いたお魚も運ばれて来ました。

15110408.jpg

15110409.jpg




さばきたてのお魚がこれほどにおいしいものだって、始めて知りました。
つるっ。。ぷるん。ぷるん。
蟹のお味噌汁のおいしいこと。。
ワイルドに豪快に、新鮮なお魚をむさぼる?(笑)

地元の人になった気分で、おいしーい昼時間を過ごしました。




関連記事
[ 2015/11/05 11:35 ] ---まちあるき--- 宮城県 | TB(0) | CM(2)

No title

うわぁ、めちゃめちゃ豪華で美味しそうな海鮮ですね~!
その土地のとれたての新鮮なものを食べれるって
最高ですよね。
さすが、海鮮にくわしい?!ぷにょさん
どれもこれも美味しそうなチョイスです~
[ 2015/11/06 21:42 ] [ 編集 ]

★mayumamaさん

へぇ~~
ぷにょさんって 海鮮に詳しいのですか? どうりで、カキを食べに行ったりされてるし、ハモは家島まで一緒に食べに行きましたよ。 そっかぁ。。 海鮮大ファンなんですね♪
今回はぷにょさんと一緒だったのでおいしいものいっぱい食べました。
1人だと、簡単に済ませてしまいます。
一緒だと。。 どんなお店でも平気。。 「食」は一人旅は寂しいです。
[ 2015/11/07 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3395-1ce23cac