鳴子温泉元祖うなぎ湯の宿 「ゆさや」 お食事 (宮城県大崎市)

 旅館に到着したあとは、湯の町散策、宿から道を挟んだ正面奥にある貸切露天風呂に入ったあとは、お楽しみのお事です。

部屋ということで、のんびりとしていたら、たくさんのお膳が運ばれてくるではありませんか?
あれ? 私達2人だけなんだけどなぁ。。。

ずらりと並べられたお膳。
15110901.jpg

うわぁ~~
これ一人分です。
こんなお事って経験した事ありません。
あらまぁ~


15110903.jpg

15110904.jpg

15110905.jpg

15110909.jpg

15110902.jpg

全部を写真に撮ることはできません。。(笑)
しゃぶしゃぶのお肉。これがまた柔らかくとろけるようです。

15110906.jpg
お箸置も「こけし」でかわいいじゃありませんか。


15110907.jpg
デザート。

こんなにべきれないかも。。と思いましたが、意外や意外。
ヘルシーなんでしょう。
心地よい満腹感でした。

15110908.jpg
お風呂あがりには、山葡萄サイダーを持ってきてくださいました。





<翌朝>
15110910.jpg

またまた たくさんのお膳が運ばれて来ました。
朝からみっつのお膳。。 こんな事も今まで一度もありません。
これってこちらの旅館に限ったことなのか、東北の宿スタイルなのか。。 驚きばかりです。


15110912.jpg


郷土料理のひとつ「だし」
15110913.jpg
大津のスーパーでも売られていましたが、「だし」? 
東北名物だとはつゆしらず。。 ここでの再開に納得。
「夏野菜と香味野菜を細かくきざみ、醤油などで和えたもの」
おくらの味が強かったかなぁ。感がよく体に優しいとしみじみ感じます。 お豆腐にかけてべてもいいようです。


15110914.jpg
こちらも、東北の郷土料理「しそ巻き」
お味噌をしそで巻いて揚げてあります。
お味噌の甘みとしその香りの融合。 これは家でも作れるかなぁ。


関西では、ほとんど目にする事のないお料理と、おもてなし。
素晴らしい旅館に泊まって 満喫でした。


関連記事
[ 2015/11/14 15:00 ] ---まちあるき--- 宮城県 | TB(0) | CM(2)

No title

すごい食事ですね、私の3日分のおかずですわ。
ゆさやの価格表みてびっくりしました。安いですね。
やはり東北だからかな、京都だったら30000円ぐらいとられるかも。
[ 2015/11/15 23:00 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

私の家なら一週間分の食事ですよ。
お膳がこんなに並ぶ旅館ははじめてでした。
東北の旅館ってみんなこうなのでしょうか?

一生忘れないと思います(笑)
[ 2015/11/20 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3402-d1aa5591