鹿野城下町 <7> 「幸盛寺」 “ガイドさんとともに” (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>

幸盛寺


 鹿野城下町には、素敵なガイドの会 「ぷらっとしかのガイドの会」というものがあります。 → ぷらっとしかのガイドの会

 パンフレット片手に一人でまちあるきしているのとは違い、「鹿野のことならなんでも知ってますよ~」って方と一緒に歩くのは、それは楽しいもの。 とりわけ 一人旅では気持ちがかたまりがちになってしまうのですが、親切なガイドさんと歩けば心もなごむってものです。
 

 10時に鹿野往来交流館「童里夢」で待ち合わせ。
15111808.jpg

 いらっしゃったのは、私より少し年上のイケメンさん♪
穏やかな紳士のような方でした。 ふふふ 



 交流館のすぐ前にあるのが「幸盛寺」

15111802.jpg

山門が少し変わった形をしています。「切妻、桟瓦(赤瓦)葺き、一間一戸、四脚楼門」というそうで、惹かれるものがあります。

鹿野城主・亀井玆矩が尼子十勇士・山中鹿之助幸盛の菩提所と定めました。山中鹿之助の墓や尼子十勇士のひとりでもある日野五郎之房の墓もあります。


15111803.jpg 15111803_s.jpg


15111805.jpg






境内の外から、聳え立つ木がみえています。
15111809.jpg

境内左奥にある、銀杏の木、あまりに背が高く全景をとらえる事ができません。
15111806.jpg



15111807.jpg
表通りの住宅の間から、のぞいてみるとその大きさわかりやすいかな。

15111804.jpg


樹齢400年以上ですか。。


「丁度黄金色に輝いている頃かな?と思っていたんですけど」と言うと。
意外に鹿野の町は温暖でかつ、寒暖の差があまりないので、もう少しあとになるのかなぁ。。とおっしゃってました。


山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2015後期 INDEX

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 全記事 INDEX


関連記事
[ 2015/11/20 16:59 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3410-034c123c