湯村温泉 <6> 湯村温泉散策 春来川(はるくがわ)西岸 (兵庫県美方郡)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


湯村温泉散策 春来川(はるくがわ)西岸


 夜の温泉街は風情があっていいけれど、温泉街全景を感じるのはやはり日がある時がいいものです。
細かなところに、その温泉らしさが見えたりします。

15112801.jpg

“とみや”を出て、坂を下れば温泉街。 
15112802.jpg

15112803.jpg

雨降る中、朝から多くの人が歩いています。



温泉街の中心に流れているのが春来川。
西岸は比較的静かで懐かしい雰囲気が漂っています。


15112805.jpg

15112804.jpg

15112806.jpg



15112807.jpg






15112808.jpg

15112809.jpg
「人生ピークは90歳」の「おばあカフェ」
うーん(笑) それなら私はまだまだです♪



15112810.jpg





15112811.jpg

15112812.jpg
15112813.jpg
昭和博覧館「夢千代館」は、昭和初期の町並みを再現した懐かしい空間だそうで、時間があれば入ってみたかったのですが、朝早いので外観だけ。。








15112814.jpg

15112815.jpg

15112816.jpg







おっ、滋賀県発祥の「飛び出し坊や」 お人形まで。。(笑)
ここは 温泉小学校の正門でした。
15112817.jpg

15112818.jpg


15112819_20151123171733776.jpg

15112820.jpg



湯村温泉のあちらこちらには「まちかどギャラリー」というものがあって、懐かしいものが展示されています。
15112821.jpg

15112823.jpg
硝子戸ごしでちょっと残念。私の知っているものよりちよっと古いかなぁ。




瓦屋根の豪華な造りの「夢千代橋」
ビューポイントのひとつなのでしょうが、ちよっと離れているから見落とす人が多いかも?
15112822.jpg

15112826.jpg


夢千代橋はらの眺めです。

15112824.jpg

15112825.jpg


山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2015後期 INDEX

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 全記事 INDEX


関連記事
[ 2015/11/23 17:30 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3421-2b4746b9