湯村温泉 <7> 湯村温泉散策 春来川(はるくがわ)東岸 (兵庫県美方郡)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


湯村温泉散策 春来川(はるくがわ)東岸

夢千代橋を渡るとそこは「薬師湯」
薬師湯は露天風呂やサウナも甘美された源泉かけ流しの共同浴場です。
15112902.jpg

15112901.jpg

15112907.jpg 15112908_s.jpg 15112909_s.jpg



薬師湯の前は「温泉役場庁舎跡地」でその銘板と円形礎石が保存されています。
15112903.jpg 15112921_s.jpg


15112904.jpg




夢千代橋から、川岸の遊歩道に降りました。
15112905.jpg

15112906.jpg
朱の橋は「温泉端」

15112910.jpg
気持ちのよい遊歩道が続いています。


15112911.jpg 15112912_s.jpg 15112913_s.jpg
昨日 ゆで卵を作った「荒湯」についての説明がありました。







道路にあがり、少し歩くと「株湯」
湯村温泉の元湯で、旧薬師湯跡です。

15112917.jpg

15112915.jpg

中はどんな風になっているかと、カメラを格子の穴に合わせて写真を撮ってみましたが。。
15112916.jpg
うん。。 なんとかわかります(笑)





15112918.jpg

15112919.jpg 15112920_s.jpg
 
湯時計もありました。


山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2015後期 INDEX

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 全記事 INDEX


関連記事
[ 2015/11/23 21:31 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

No title

薬師湯の古いほうへ1回いきました。熱いお湯でしたわ。
温泉町がなくなってから新しい温泉には4回入りましたわ。
ここはそんなに熱くはないです。でもきれいになりましたわ。
また今年も行こうと考えています。
[ 2015/11/24 00:26 ] [ 編集 ]

Re: No title

何度も行かれているのですね。
子供の頃 家族で有馬温泉、城崎温泉は言ったけれど、湯村温泉には連れて行ってもらえませんでした。
緑に囲まれた静かな温泉街で落ち着きますね。
もっとゆっくり一日出来たらよかったなぁと思っています。

薬師湯の古い方ですか。いいですね。 私も出来る事ならそちらを見たかったし、そちらなら入りたかったです。

今年も行かれるなんて羨ましいです。
[ 2015/11/24 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3422-20c23e2a