小さなお土産 

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


小さなお土産

公共交通機関での旅では、荷物になるので小さなお土産しか買えないのがちょっとさびしい。
今回も、最終訪問地 神鍋高原道の駅で、小さなお土産。


15113401.jpg

15113407.png 普通はこんな色の甘くてちょっと固いお菓子です。


でも、これは栃の実色。気になりました。
15113402.jpg

甘さ控えめで、ほんのりと栃の実の香りがしています。

いやぁ。でもやっぱり、パックの栃の実餅が欲しかったなぁ。早く買っておけばよかった。。。






15113406.jpg
 
いつもお留守番の主人のお酒のアテ。

ぎんなんは、封筒に入れて電子レンジでチンしてみました。
15113403.jpg
パンッ!!とはじけるものもありますが、はじけないものは手で簡単にあけられます。

熱々の ぎんなん なかなかおいしいです。
柔らかい茶碗蒸しの中で、味わう食感とはまた違った感覚。違った味です。

15113404.jpg


“その他の根菜類”は、むかご。
むかごとは、なんぞや? 素揚げにして食べられるって?
地表に出ている山芋の赤ちゃんです。

15113405.jpg
塩の振り過ぎですね。
まさしくお芋の味です。 むかごごはんにすると、おいしいというのも、納得。


今回は、ささやかなお土産でした。。



山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2015後期 INDEX

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 全記事 INDEX


関連記事
[ 2015/11/26 22:11 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3426-6f0faf0f