湯村温泉~神鍋高原 (兵庫県)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


湯村温泉~神鍋高原


湯村温泉 10時00分 

↓ 全但バス

八鹿駅  11時18分
       11時58分

↓ 全但バス

日高商工会館前  12時12分

↓ 徒歩

江原駅 12時47分

↓ 全但バス

神鍋温泉ゆとろぎ前 13時15分


湯村温泉からバスを乗り継いで3時間15分の距離にある 神鍋高原 
車で行けばいったい、どれくらいで行けるでしょ?
とにかく乗換も多いしロスタイムも多いのですが、「女子」はやはり、まだまだ車の運転は苦手でしょ?ましてや、知らない土地でレンタカーを借りて運転となるとかなり勇気がいるものです。
「女子旅」の実情に挑戦(笑)

知らない土地の路線バス事情を、やっぱりわかりにくいものです。路線図を眺めてもさっぱり。
そんな時に、役立つのは バスナビタイム  → NAVITIME 
これで、かなりヒントになります(笑) ただし詳細はやっぱりバス会社に直接電話でお尋ねするほうが良さそうです。。

何度検索しても「江原本町」で下車して、江原駅まで歩きましょ。と出てきました。
そのあたりの事情がわかりませんでした。 
バス会社に電話してみると、実際は 日高商工会館で下車して江原駅まで歩いてくださいとの事でした。
どうやら、江原駅を経由するバスが少ないようです。



15120301.jpg

15120302.jpg

15120303.jpg
 


 湯村温泉から、JR八鹿駅まで1時間18分。

   
15120304.jpg

湯村温泉からの乗車は私一人。
バス旅では、車窓風景をしっかり、楽しもうと思っていたのに、生憎の雨で何も見えません。

15120305.jpg


途中のターミナルバス停前後からは、お年寄りがちらほらと乗車。 みなさん、お顔見知りのようで言葉を交わされていました。
みなさん病院で下車。 ご家族がご病気なのか、ご本人なのか。。 バスを利用しても通院は大変だなぁと。。観光客の私は申し訳ない気持ちです。

15120306.jpg


八鹿駅到着。
15120307.jpg

15120308.jpg


15120309.jpg
大きなバス営業があるので、窓口で 再度 神鍋高原までの経路を確認。 江原での心配な乗換についても確認。
丁寧に路線図、時刻表を出して説明してくださり、「わからないことがあれば、運転手に聞いてください」との事。

15120311.jpg

15120310.jpg


15120312.jpg




八鹿駅発
15120313.jpg

日高商工会館下車 徒歩3分 江原駅着
15120314.jpg

15120316.jpg
これこれこれだなぁ。。 江原駅まで入ってくればいいのに、それだけJRの需要は少ないという事で、寂しい現実。




15120315.jpg


全担バス神鍋線乗車。
WiFi利用ができました。
15120317.jpg

15120318.jpg

15120319.jpg



なだらかな坂道を登り、神鍋高原道の駅に到着。。。

ふー。。 無事到着できて。。やれやれ。。。。





山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2015後期 INDEX

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 全記事 INDEX

関連記事
[ 2015/12/02 11:55 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3431-27f4a6d1