入院していました。

御無沙汰していました。
約20日ぶりの更新となります。

9月半ばから、公私共に多忙な日々を過ごしていました。勿論自分自身の楽しみの「旅」で飛びまわり(笑) 父の法事やら親戚の用事やら。 家に一日居ている日などまったくなような日々が続き、やっとやっと。。落ち着いた12月はじめ。
さぁ~これから 年末の大掃除!!!!と あちこちのガラス磨きやらをした休日の深夜、突然の腹痛。激しい痛みにあたふたとするばかりで、救急車を呼んでもらいました。

まるでテレビの「救急救命病棟」のようにテキパキと次々と検査が進みます。血液検査、レントゲン、CT
「大きな病気かもしれないし、緊急手術になるかもしれないので全て準備しておきますね」

もう手術でもなんでもいい、とにかく楽になりたい。。
ひととおり検査が終わった頃に、鎮痛剤が効いてきて落ち着きました。
「手術か、様子を見るか微妙な状態ですねぇ」 「とりあえず様子を見ましょう」と 緊急病棟に入院。


15120509.jpg



「イレウス」 聞きなれない病名だと思いますが「腸閉塞」
「癒着性イレウス」は開腹手術歴のある人がかかりやすい病気です。
開腹手術をすると、どうしても腸が癒着して、時として詰まったりします。
実は今回が始めてでなく8,年前の手術直後にかかりました。

まずは、詰まったものを排出するため、鼻から小腸まで管を入れます。
胃カメラがまだまだ下まで行くという感じです。
胃カメラの不快感なんてまだまだ楽なもの、なんとも苦しい処置。
「頑張ってくださいね~」と三人のお医者さんによる挿入。
でも、前回より楽でした。

おかげさまで、その処置により、快方に向かいました。

徐徐に食事を普通のものにしていって、10日で退院。

明後日から職場復帰です。
15120501.jpg
三日間は絶食、以降も、重湯、三分粥という食事のため 水分、栄養分の点滴が続きました。


入院2日めの夜の食事。
15120502.jpg
食事としうより全て液体。
重湯もさらさら。澄まし汁。ジュース。

3日目のお昼~三分粥
15120503.jpg

15120504.jpg

15120505.jpg
スプーンでないと食べられません(笑)




一週間後からは七分粥。
突然こんな固形物を食べていいのか不安でした。
15120506.jpg
15120507.jpg



退院する日の朝の食事です。
15120508.jpg


退院後も 二週間位はなるべくお粥にして消化のよいものを食べなさいとの事。。

入院中の造影剤検査の結果、小腸があちこちで細くなっているとの事で、これからも食事には気をつけなさいとの事でした。



健康が一番。退院できて良かったです。

明後日からまた多忙な日々です。







関連記事
[ 2015/12/23 12:00 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

No title

なんと、大変でしたね。
無事退院されてほんと良かったですね。
私も検診のたびにいろいろ引っ掛かるので
気をつけなければいけません。。
突然の激しい痛みといえば私も入院では
ないですが、2年ほど前、北アルプスからの帰路
途中、突然の腰のあたりの激痛、
もがき苦しみ何んとか家にたどり着いたものの
もう痛すぎて救急車で日赤へ行ったことが
思い出されました。
私は結石によるものですぐに快方に向かいましたが
あの激痛が北アルプスの山中でなっていたらと
思うとゾッとしました。
健康でないと旅も出来ませんから
気をつけないといけませんね。。
しばらくごゆっくりなさってくださいね。
[ 2015/12/23 17:55 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

タケヘイさん 早速のコメントありがとうございます。
痛いときは、本当にどうしようもなく、とにかくこの痛みから開放されたい、なんでもいいから とにかくなんとかして~って感じですね。
病気になるたび、健康のありがたさを痛感します。
[ 2015/12/23 22:37 ] [ 編集 ]

No title

年末年始の忙しい日が続きますが、くれぐれもご無理をなさらずお大事になさってくださいね。
[ 2015/12/24 05:57 ] [ 編集 ]

元気になって良かったわ。

お久しぶりですね。
お元気になられて本当に良かった。
退院まだかなぁって、毎日ブログのチェックしていましたよ。
私も心臓のカテーテルの検査をしました。
大変な検査でもう二度としたくないと思いました。
心臓の貼り薬を貼って今のところ元気です。
この先どうなるかは誰にもわかりませんが。
お互い元気になりましょうね。
まずは退院おめでとうございます。
大掃除も東京の娘が今年は早く帰ってするので
絶対に無理するなって優しい事言ってくれています。
たまにはのんびりの暮れも良いかなと満喫しています。
[ 2015/12/24 09:57 ] [ 編集 ]

★けんさん

けんさん ありがとうございます。
退院後は、主人の父親の法事があり九州に行ってきました。
落ち着けば、もうクリスマス。年の瀬です。
とりあえず、慌てての迎春準備。

明日から職場復帰ですが、のんびりと年を越そうと思います。
[ 2015/12/24 10:52 ] [ 編集 ]

★みちさん

みちさん。気にかけて頂いてありがとうございます。
検査、治療 辛いものが多いですよね。外国では結構 麻酔をしての検査、処置が多いようです。 日本も早くそうなってくれないかなぁって思います(笑)
いくら気をつけていても病気になるときはなります。健康は宝ですね。

娘さんお優しいですねぇ~~
私も大掃除は途中になってしまっているのですが、来年になってから床のワックスがけやら、台所の掃除をしようと思っています。

明日からは、一年で一番忙しい時期の職場への復帰ですから(笑)
[ 2015/12/24 10:57 ] [ 編集 ]

入院の記事

気にはなっていたのですが、この入院の記事を読んでその事情がわかり、少しホッとしました。

救急車で・・大変だったのですね。

食事を写真を見るだけでも、日々回復している様子が手に取るようにわかります。

無事に退院できて良かったですね。

年末年始、お忙しいでしょうが、くれぐれも無理をなさらないようにお気をつけてお過ごしください。
[ 2015/12/24 21:38 ] [ 編集 ]

びっくりしました

いやあ、びっくりしました。入院されていたとは!
山陰海岸ジオパークの記事からなかなか更新されないので、どうされたのかなと思っていましたが、大変な目にあわれましたね。私も胆石の痛みで七転八倒したことがありますが、手術には到らず治すことができました。
それにしても、さすがにyumeさん、入院中のレポートまで詳しくされていて、頭が下がります。
しばらくは無理をなさらず、お家のお掃除なんかは目をつぶって、ゆっくりお正月休みを取ってください。
[ 2015/12/25 16:56 ] [ 編集 ]

今日から

筆まめなyumeさんが、しばらく更新されていなかったので、どうなさったんだろう…と思っていましたが、入院なされていたなんてΣ(゜□゜)!!

お腹の激痛、救急車、入院…本当に大変でしたね(T_T)

そして今日からお仕事に復帰されたとのこと。
きっとお疲れになられたことでしょう…。

あ、もしかしてクリスマスのごちそうは、yumeさんの退院祝いと激励会もかねておられたのかな。
娘さんきっと普段からお料理お上手だと思いますが、更に腕によりをかけてごちそうを作られたのかも。素晴らしい御家族をおもちですね!

師走なので、退院されても、まだまだお忙しいとは思いますが、無理をなさらずお大事にさって下さいませm(_ _)m
[ 2015/12/25 20:20 ] [ 編集 ]

★めりぃさん

ありがとうございます。
めりぃさんのお知り合いに同じく、イレウス=腸閉塞の方がおられるそうで、よくご存知かと思います。
私の場合、以前の手術の影響で小腸があちこちで細くなっているそうです。かと言って、特に治療法はなく、痛くなったら治療する。 酷くなる前に治療するしかないそうなんですよ。
普段の食事は消化のいいものにするように、便通よくしておくこと。。
これくらいなんで、まぁ。。 どうしようもありません。。

年末年始、ごちそうがズラリと並ぶので 気をつけないと。。(笑)
[ 2015/12/25 20:49 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

vivasanさん いつもブログ見ていてくださるのですね。 ありがとうございます。
山陰海岸やら、新居浜やら、モニターブログがあったり、他個人的な旅行も続いて忙しくしていたのですが、ほっと。。したらこんな事です。 遊びすぎかなぁ~(笑)
去年は、長女の里帰り出産で十分な大掃除が出来ないままだったので今年こそはと思っていたのですが、またまた中途半端になってしまいました。年明けたら。。と思ってますが。。さて どうかなぁ。

胆石も大変なようですね。 妹も車でなんとか病院まで行ったけど、大変だったそうです。。

気がつけば、年の瀬です。
あせらずのんびり。。過ごします。
[ 2015/12/25 20:55 ] [ 編集 ]

★藤南一乃さん

山陰海岸が終わって、さぁて。。と休みの日には大掃除をしてました♪
そして、突然の入院。 
当然ですが、何も用意できてなくって、主人に頼んでもいろんな物の場所がわからない。。パジャマひとつ持ってこれない(笑) お箸は普段づかいのお箸をビニール袋に入れて持ってくる。 まだ吐き気のある中ラインでの指示が大変でした。

久しぶりの仕事。。行くのいやだなぁ~ なんて子供みたいな事思いましたが、みんなが「大丈夫? 無理しないでね~」と言ってくれたのでうれしくって。 また頑張ろう!!って気持ちになりました。

近くの娘が居てくれるおかげで、明るく楽しく過ごせます。

たくさんの、ご親切なお言葉ありがとうございます。
[ 2015/12/25 21:08 ] [ 編集 ]

大変でしたね

改めまして、大変でしたね。
体調は万全になられたのでしょうか。

ご家族やお子さんもおられ、ご自分だけのお身体ではないですよね。
ご自愛なさってください。

さて、私のほうは昨日から帰省しました。
明日から2日間、京都を歩いて今年の活動を終える予定です。
あまり寒くもなく、穏やかなお正月となりそうですね。
今年一年ありがとうございました。
[ 2015/12/27 17:57 ] [ 編集 ]

★つちのこさん

ありがとうございます。
すっかり元気になり、職場復帰。
一年で一番忙しい時期ですが、こんな時こそやりがいを感じます。元気で仕事ができる喜びを噛み締めています。

つちのこさん一年間お疲れさまでした。
暮の京都散策 いいですねぇ~~。
つちのこさんの視点でのブログ記事を楽しみにしています。

よいお年を。
[ 2015/12/27 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3433-87e129ce