甚目寺(じもくじ)観音 (愛知県あま市)

日本人なんでしょうねぇ。
お正月になると、社寺に寄添いたくなります。


「甚目寺観音」
尾張四観音のひとつ。
597年、伊勢国甚目村の漁師龍麿という者が尾張国の入り江で投網をしていたとき、金色の聖観音像を引き上げ、入り江のかたわらに草堂を建て観音像を安置し、自らの姓氏をとり甚目寺(はだめでら)と名付けたのが寺の創建にまつわる伝承として残っています。



16010303.jpg

16010307.jpg

立派な門の、ずっと先に広がる本堂。
その広々とした境内が、開放感を感じさせ明るさを感じさせてくれます。



16010314.jpg

16010312.jpg

16010313.jpg


観音さんは、華やかで庶民的で親しみを感じます。





16010311.jpg

16010304_201601062207024ee.jpg

16010320.jpg

16010306_20160106220704a5d.jpg

広い境内には立派な三重塔もありました。

16010321.jpg
ハトがいっせいに飛び立つ姿が気持ちいい。。
あっちに集まり、こっちに集まり。。
華やかな観音さんにさらに、動きが加わるれば本当に気持ちのいいものです。




人が吊り下げられています。
閻魔大王。
このような姿を見るのも始めてで、衝撃的でした。

16010310.jpg

16010309.jpg

16010308.jpg








傍らに「漆部神社」がありました。
ぬりものの祖神ですか。いろんな神社がありますが、ぬりものの神様ははじめてでした。

16010316.jpg

16010317.jpg

16010318.jpg

16010319.jpg






山門の前には商店街が続いています。
16010322.jpg

16010323.jpg

このあたりは、ゆっくりと歩くと面白そう、名古屋近辺も永年の課題です。





昨年11月末、あま市に住む長女の子供の一歳の誕生日に訪れました。

16010301.jpg

16010302.jpg


昨年から途中になってしまっている旅行記がふたつ。
まったくアップできていないものもふたつ。
忙しい秋でした。
暫くはおとなしくしていましょうか(笑)

ブログが追いつかないんです。
関連記事
[ 2016/01/06 22:26 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(8)

No title

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

甚目寺と言えば自分は写真にもアップされておられるでんでん太鼓のイメージですね。行ったことないんですが郷土玩具ガイドで見たからでしょうか。

元々猫好きなので以前から郷土玩具の招き猫は買い求めていましたが、郷土玩具ってその土地の文化・風習や意味(ご利益)があって調べれば調べるほど面白いです。置き場所がないので厳選するようにはしていますが(笑)

[ 2016/01/07 06:22 ] [ 編集 ]

★けんさん

あけましておめでとうございます。


でんでん太鼓綺麗ですね。
広々とした、明るい観音様でした。

郷土玩具、門前茶屋。。
古き日本を伝え続けるもので、とても興味あります。
旅をしていると、いろんな事に興味が沸いてきて、あれもこれも。。知りたくなるのですがそんなに時間もなく、結局広く浅くなったりにしてしまった。。 どうもうまくいきません。
[ 2016/01/07 11:06 ] [ 編集 ]

No title

あま市て聞いたことなかったです。調べてみたら甚目寺と七宝と美和町と合併したんですね。
私が名古屋にいってたころは名鉄でよくしっていた甚目寺でいした、
あま市というのは郡であった海部を平かなにしたんですね、やっとわかりました。
読み方はかいふというてましたが、名古屋にいってはじめていってあま郡ときいてびっくりしましたわ。
[ 2016/01/09 02:24 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

私も、そば打ちおじさんの書き込みで始めてしりました。

旧住所は確か 清須市だったのですが、途中から 「あま市」になり ひらがなで書くなんて珍しいなぁと思っていました。
海部と書いて、「あま」って読むんですね。 ひとつ賢くなりました。
[ 2016/01/09 22:32 ] [ 編集 ]

No title

yumeさん、遅くなりましたが、ブログのほうではご挨拶が遅れました、申し訳ございません、本年もよろしくお願い致します。昨年はブログ運休という挫折を経験いたしましたがランニングという新たな境地を発見し再開にいたりました、閉鎖の時は色々ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。今年はレースに参加しないランナーの楽しみ方というあまりまわりがやっていないテーマにチャレンジしてみようと思います。街走りしながら街を楽しむ。おもしろそうでしょ。
[ 2016/01/11 18:08 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは 今年もよろしくお願いします
去年の11月に、甚目寺観音へ行ってきましたよ
毎月12日に手づくり朝市が開催されていると聞き行ってきました
甚目寺商店街でお昼を頂きました
[ 2016/01/11 22:05 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

うてきなぷりぱさん、コメントありがとうございます♪
フェイスブックの方ではいつも、RUN画像拝見させて頂いています。

ブログの方、久しぶりに(申し訳ありません)遊びに行ってきました。
テーマは変われど、個性的で興味深いものです。
ゆっくりとコメントさせて頂きますね。

新たな楽しみを見つけられた様子、生き生きされてる様子に私まで嬉しくなってきます。

レースに参加しないランナー いいですね。
自分らしく人生歩きたい。。いぇいえ。。 走りたい(笑)ですね。

今年もよろしく
[ 2016/01/12 20:10 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

娘の家から、車で10分もかからない距離にありました。
手作り朝市には、よく行くのだと言ってました。
広々した開放的な境内、手作り朝市は、とっても盛り上がるのでしょうね。
甚目寺商店街も面白そう。。。
名古屋近辺は、ゆっくり行きたいと思っている場所のひとつです。
[ 2016/01/12 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3440-17c33ee8