和倉温泉 朝さんぽ “おとなび北陸フリー切符の旅”  (石川県七尾市)

旅先での朝。 折角だから 「ゆっーくり寝て 寝ぼけ眼、お布団もあげす浴衣のままで朝の食事」 なんてのもいいかなぁって思います。
 折角遠くまで来たのだから、早朝の風景も目に焼き付けて帰らなくては。。とも思います。

まぁ、どっちでもいいかぁ。。 目覚めた時に考えればいいよねぇ~ なんて思いながら眠りにつくのですですが、やっぱり早朝に目が覚める。。 「こうはしてられない!!」と飛び起きてしまいます。。

朝湯のあと、フロントで、お勧め散策コースを聞きましたが、昨日到着した時と同じように、特に温泉街というものはなく、海も遠いですよ。。とのお返事。
 とりあえず、夜もあけきらない町の坂道を下ります。

旅館が続いています。

冬に温泉に来て早朝から、さんぽする人なんていないのでしょうか。静かです。
時折、車が通り過ぎるだけで、私は変な旅人のよう。。。。

坂道を数分おりると、大きな旅館。
ああ、ここだなぁ。。。

「加賀屋」
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、36年連続1位受賞
昨日、送迎して頂いたバスの中でも、みなさん 「加賀屋」 「加賀屋」と 騒いでおられました。
→ 加賀屋公式サイト

私には、恐れ多い場所と 遠めに写真を撮りましたが、一度は宿泊してみたいものです。

「加賀屋」の向かいに「湯快リゾート」があるというのは、また面白いもの。

社員駐車場は少し離れたところにありました。

「加賀屋」周辺が 和倉温泉の中心のようです。

最近訪れた、鳴子温泉、湯村温泉のように そぞろ歩きを楽しめるような 庶民的ないわゆる温泉街はないようです。

和倉温泉は、健全で上品、高級感があります。

[ 2016/01/25 21:00 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(4)

yumeさん、お疲れ様です、旅先での朝の散歩いいですね。私も大好きです。昼間の喧噪、夜のネオンとは違った、その土地の素顔がみれるというか。最近泊りの旅行はできずにいますが、散歩しながらの軽めのランニングも
してみたいなと思いますよ。
[ 2016/01/26 21:21 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

旅先の朝の空気。 これに触れないと勿体無いなぁという気持ちと、折角だからゆっくりしようという気持ちと。。入り乱れます。
町を歩いても、お店はまだあいてなくってどんなお店なのかわからなかったりするのですが、その分 「建築」しては純粋に細部まで見られたりします。

早朝ウォーキングをしていた頃、始発電車と出会うのが楽しみでした。
[ 2016/01/26 22:25 ] [ 編集 ]

昨年の12月に「加賀屋」
・・・の向かいの「湯快リゾート」に泊まりました(笑)
パティシエの辻口さんのカフェに立ち寄ったりしましたが
よく考えたら自分は甘いものが苦手でした(笑)

バブルの頃 北陸の温泉街が企業向きに
ケバケバしくなって 今はどこか荒んだ感じ・・・
家族向けの路線を外れなかった和倉温泉だけが
しっとりとした雰囲気を残しているように思えます

青柏祭 石崎奉灯祭 七尾祇園祭など
いい祭りもたくさんありますね・・・

[ 2016/01/30 16:22 ] [ 編集 ]

★dendoroubik さん

お久しぶりです!! コメントありがとうございます。

そうなんです。加賀屋の向かいに 愉快リゾートがある事、驚きました(笑)
よくもまぁそんな勇気があったよなぁと(笑)
愉快リゾートに宿泊して、お土産は加賀屋で買えば、もうばっちりですよね(笑)
内容的にはどうなんでしょ。
地域的に格式高い上品な旅館街ですから、愉快さんも合わせておられるかなぁ。

下呂の愉快リゾートに宿泊した事がありますが、あの時は大家族で行ったので、多分 印象派比較できないでしょ。

関西からの社員旅行、家族旅行と言えば 北陸の温泉旅館が主流で、○○温泉と聞いても、違いがわからなかったりです。

和倉温泉。高級温泉としての格式が保たれよかったと思います。

お祭時期に合わせて行ってみるのも面白いですね。