金沢まいもん寿司 “おとなび北陸フリー切符の旅” (石川県金沢市)

 偶然にも、今日は節分 「丸かぶり巻き寿司」を頂く日となりましたが、こちらは金沢の高級回転寿司のお店。


回転寿司と言っても、どれでも一皿100円のものではなく、「地元の新鮮な魚を使い、職人が握る「こだわり」を追求している」と言う高級開店寿司店。次女が金沢に住むようになってから 驚くように「金沢の回転寿司は違うんやで!!」と騒いでいました。




16020201.jpg


16020205.jpg
(お座敷席につきましたが、注文すると一皿一皿運んできてくださいます。)

 とにかく、ネタが新鮮で柔らかいです。
16020204.jpg





 子供がよろこぷ お寿司作りのメニューもあります。
16020203.jpg


16020202.jpg



16020206.jpg
アラ汁。 これがまたなんともおいしくって。
これだけでも大満足です。


16020207.jpg


 金沢らしい、おいしいものが頂けました。

関連記事
[ 2016/02/03 21:00 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(6)

No title

金沢の回転寿司が、というより、北陸の回転寿司が・・・ですかねぇ。富山もおいしいですよ。

実は、シンガポールにも回転寿司屋があるんですよ。静岡の会社の店なので、味は回転寿司なりにちゃんとしているらしいですが、値段はしっかりシンガポール価格です(笑)。
[ 2016/02/04 00:26 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

シンガポール価格とは? どんなお値段なんでしょ? 海外には疎くって。。想像がつきません。。
静岡のお店ということは、ネタは空輸なんでしょうか? シンガポールのお魚?
気になります。。
[ 2016/02/04 22:57 ] [ 編集 ]

No title

きっと北陸のお寿司は美味しいでしょうね
当店のお客様が富山に住んでいらした時があって
富山の回転寿司は美味しいよって言われていました
敦賀以外は北陸へはなかなか行けませんが
敦賀でも美味しいですもんね
[ 2016/02/05 07:22 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

敦賀、福井ではお寿司を食べた事ないのですが、海鮮丼とってもおいしかったです。
やはり海が近いと新鮮でおいしいのでしょうね。
みえはるさんも私も海無し県に住んで居るので特にそのように感じるのかもしれません。

私は味音痴な方なんですか(笑) 滋賀の一般的な回転寿司屋さんで食べるの比べ物にならなくおいしかったです。
[ 2016/02/05 14:24 ] [ 編集 ]

No title

シンガポールの魚はほとんど輸入だったはずですね。特に、刺身にするようなものは100%だったと思います。日本からの空輸も多いですよ。
そんなわけで、海鮮のお値段は日本と比べて軒並み2倍から3倍くらいです。でも、たまには食べたくなっちゃうもので、今日はマグロのぶつ切りの小さいパックを1000円以上出して買って食べたのでした・・・。
[ 2016/02/10 23:47 ] [ 編集 ]

★karesansui さん


「日本人だもの」「お箸の国の人だもの」ですね。
私が子供の頃は、大人の食べ物だと食べさせてもらえなかったけれど、今じゃ2歳3歳から食べてる(笑)
ましてや、日本を離れたら、余計に食べたくなってしまうんでしょうね。
でも、手に入るからいいですね。
[ 2016/02/12 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3465-a7647586