石川県民の味 「イトメンのチャンポンめん」 “おとなび北陸フリー切符の旅”  (石川県金沢市)

 翌日のお昼御飯。
昨晩の晩御飯が豪華回転寿司の、まいもん寿司ったのとは、格段の差のインスタント麺。
いえいえ、私達は所詮貧乏家族ですから、インスタント麺が大好きなんです。

16020403.jpg


 普通に、常備されていた イトメンのチャンポンめんは、見慣れないパッケージ。

16020401.jpg


 なかなかあっさりとおいしい。特にスープにだしがきいています。

よく聞けば、兵庫県たつの市で製造されているという事。
関西で見かけないのに、何故 金沢で定番商品として販売されているのでしょ?
不思議やねぇ~ なんて話ながら娘とべました。


 帰宅後、丁度フェイスブックでそのような書き込みを見かけたのですが、更新された投稿がどんどんと上がってくるので見失ってしまいました。 対策として気になった記事にはとりあえず「いいね」としておくのがいいそうですが、全体公開の記事に むやみやたらと「いいね」をしてしまうと、友達に迷惑をかけてしまう。。。   なんて、フェイスブックの話はおいときます。
 
 WEBで検索をかけたら、やはり イトメンについての記事がいくつか出てきました。
→ 兵庫県発祥・イトメンの「チャンポンめん」、なぜ石川県で愛されている?
→ 決して郷愁だけではない実力派ご当地ラーメン!


イトメンのホームページもなかなか面白い なかでもこのページに注目 楽しいんです。
日本で2番目に袋麺もカップ麺も作った会社なんだそうです。

→ 残念なイトメン応援キャンペーン




 娘の家でべたイトメンのチャンポンめんの、あっさりして味が蘇って来ました。
今度 買ってきてもらいましょう♪


(いつもコメントくださる方で、フェイスブックの、友達希望をして下さる方がいらっしゃぃましたら、非公開コメントを頂けば連絡いたします。)



関連記事
[ 2016/02/04 21:00 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(6)

No title

私の生息エリア周辺では袋・カップともにイトメンのチャンポンを置いているお店は多いですし、CMもたまに流れています。特に播磨地域だと地場スーパーからイ○ン・ヨー○ドーなど大手でも入手できる可能性高いと思いますよ。ほかに姫路駅の駅そばのカップ麺などもスーパーで売られています。

ご当地麺といえば最近はくまモンの関西各地での地道な営業のおかげなのか? 熊本で買い溜めしていた五木食品のだんご汁などをたまに地元スーパーで見かけるようになり嬉しい限りです。自分が子供の頃に地元で購入できるインスタントの九州ラーメンと言えばマルタイの棒ラーメンと長崎ちゃんぽんぐらいでしたから。
[ 2016/02/04 23:20 ] [ 編集 ]

No title

私が言うのもなんですが 即席麺は好きです
絶品ですよね(笑)
この「ちゃんぽん」 たぶん見かけたことがあります
気のせいかな?
私の場合 ちゃんぽんは九州のイメージだったんです
そしたら彦根の名物ですよね
それに石川県の人気商品なんて
ビックリです
[ 2016/02/05 07:31 ] [ 編集 ]

★けんさん

けんさんがお住いになっている所は、生産地に近いですから普通に置いてあるのかもしれませんね。
滋賀も同じ関西圏ですが、たつの市となると、滋賀県は遠いかもしれません。

姫路の駅そばのカップ麺は、スポットしてスーパーに置いてある時があって、売りきれないうちに。。と慌てて買いました。
そちらでは定番商品でしたか。。 限定商品化と思っていました。

マルタイの乾麺は定番商品としてずっと置いてあるのですが、まだ一度も食べた事なく。。今度買ってきて記事にしてみます(笑)

ひところ、気になっていたラーメンは「キリンラーメン」 → http://ogasawara-seifun.jp/kirin/
正直味は今ひとつだったかなぁ。。(笑)

ご当地インスタント麺、もっとさぐれば面白そうです。♪
[ 2016/02/05 14:18 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

主人の兄が、板前なんですがインスタント麺大好き。
昔よく我家に遊びに来てくれたときは、いつも「ラーメンない?」と聞かれるので、いらっしゃ時は用意してました。
意外に料理人さんは、インスタント食品が好きだったりするようですね(笑)
インスタント麺 食べない人は全く口にしないけれど、食べる人は常備して、ご飯がなかったら食べるって感じのようですね。

それと、意外にお年寄りがカップ麺をどんどん買って行かれるので不思議です。

ちゃんぽんの本場って長崎だと思うのですが、彦根のちゃんぽんも有名。 どんどんお店を展開していかれる様子驚いていました。今も人気あるのかなぁ?

[ 2016/02/05 14:29 ] [ 編集 ]

No title

yumeさん、お疲れ様です。
 ラーメンの定番、みそ しょうゆ しお とんこつ
どれにも属さないまさにちゃんぽんな味が特徴です。
 ジャンクな食べ方として、残ったスープにご飯を
投入して雑炊ふうにして食べるとうまいですよ。
 これを他のラーメンでやると単にお下品な代物
になるから不思議です。
[ 2016/02/06 09:51 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

ゆえに、ちゃんぽんは、おだしが美味しいって事になるでしょうかね?
お米に合うとも言えましょう。。

今日 いつものスーパーでないところを二軒周りましたが、やはり置いてありませんでした。 滋賀県にはないのかなぁ。
[ 2016/02/07 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3467-fd62fe11