洋菓子 ホッポ “おとなび北陸フリー切符の旅” (石川県金沢市)

 実は、二女宅へは全くのサプライズでの訪問でした。
車で1時間ほどで行ける様な場所ならともかく、大津から金沢は遠い。車でも特急でも3時間強かかる距離。 お正月に会ったばかり。
玄関で待っていると、丁度娘が帰ってきて、えーえーなんで!!と。。驚くばかりでした。

 そんな突然の訪問だったのにも、かかわらず、私のツボを押さえた、おもてなしをしてくれました。

「おかあさんが好きな感じのケーキ屋さんがあるんやで」
と連れてってくれたのが、昭和のケーキ屋さんを感じさせるお店。

16020503.jpg

 こうでなくっちゃ。
やたら、飾り立てた、フォークをどこから入れても壊れてしまいそうな、横文字のたか~いケーキでなく、素朴な華やかさのケーキがいいんです。


ここは、今まで見てきた、昭和の野暮ったさはない。
明るく、清潔感があります。


16020504.jpg

16020505.jpg

16020506.jpg

「銀紙がいいやろ~~」
あー これでこそケーキ。




16020502.jpg

16020501.jpg
関連記事
[ 2016/02/06 21:00 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(2)

No title

サプライズ さぞ娘さんは驚かれrたでしょ
それに喜ばれたのがこちらまで伝わってきます
かなり喜んでもらえたのでは。
最近のケーキってyumeさんがおっしゃるように
「フォークをどこから入れても壊れてしまいそうな、横文字のたか~いケーキ」
なんですよね? カタカナで注文するのも面倒
「これ」と「これ」ください。なんてなります
ほんとケーキって高くなった気がします
[ 2016/02/07 08:25 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

うちの家族ってサプライズ好きなんですよ(笑) 何かというサプライズ。
そういや 結婚して10年位の時も、主人の実家宮崎へサプライズで帰省した事あったんですよ~(笑)
そうそう一昨年も。。
だから、それなりの免疫は出来てるかも(笑)

子供の頃も、ケーキは貴重なご馳走で、クリスマスと誕生日しか食べられないものでしたが、今は違う意味で高価になりました。
綺麗なばっかりで。。味はどうだか。
私は子供の頃の ケーキの感動が大切なんで、バタークリームケーキが大好きです。
[ 2016/02/07 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3468-c3fa9eb7