京都駅 “近鉄週末フリーパスの旅” (京都府京都市)

近畿日本鉄道=近鉄
 近畿圏を広く走っているのに、意外に大津市民の私には馴染みのない鉄道会社。
奈良へ行く時に、京都からJRで行くと奈良の中心部までは少し歩かないといけないので、近鉄で行くのですが、奈良へ行く頻度は少なく、数えるほどしか乗っていないような気がします。

 大阪、京都、奈良、三重、名古屋の二府三県を走る私鉄でJRグループを除くと 日本の民営鉄道の中では最大手。
そんな近鉄の事をもっと知りたいと、10年近く前 フリー切符を購入し計画していたのに、休みを取り間違っていて、直前に切符と旅館をキャンセルした事がありました。

 今、丁度、鉄道学習会で近鉄の勉強をしていて、これを機会にリベンジ。


16030101.jpg

土日を含む3日間を指定して一週間前までに購入。
特急料金を払えば、特急電車にも乗車できます。




16030102.jpg
近鉄と言えば、JR八条口の一階が入口だったと思うのですが、京都駅西口からそのまま乗り場へとつながっています。
ん? 何年近鉄に乗ってないのかな?。。


16030109.jpg
話題になった、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」
ん~(笑)


16030110.jpg
近鉄志摩線は、サミットの時期には大活躍でしょう。


16030111.jpg

16030104.jpg

直通は、橿原神宮前駅まで。
その途中からも、橿原神宮前駅からも四方八方に路線は続いていまいす。

16030103.jpg

16030105.jpg

16030107.jpg


 移動手段としてしか利用してなかった時はそそくさと電車に乗り込むだけでしたが、近鉄京都駅からJR京都駅構内が見えます。
16030112.jpg

16030114.jpg



 まずは急行に乗車です。

16030113.jpg

関連記事

お安いですね

3日間で4100円とは、3日とものらんとあかんのかな。2日目は行かなかったらどうなるのかな、 止まらずに、名古屋までいって、家に帰れますね。次の日は伊勢に。
[ 2016/03/16 00:49 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

別に2日目乗らなくても、途中で家に帰っても使い方は自由でしょう(笑)
1日目四日市に18時 2日め名張に17時半 に到着して宿泊していますから、遅くなってもいいのなら家に帰れる。でも翌朝の行動を考えたら宿泊になってしまいます。
かなりお安い切符なので、いろんな使い方している人がいると思います。持参人式ですから翌日違う人が使ってもいいわけですし。。

大井川鉄道のフリー切符は、どこか指定の駅で出ると無効になるので途中の駅で宿泊しました。
[ 2016/03/17 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3476-c2cbf8b3