大和西大寺駅 大和八木駅 <近鉄週末フリーパスの旅> (奈良県奈良市)

 JRローカル線、こじんまりとした私鉄を好んで乗車している私には、近鉄の路線図はまるで大都会の地下鉄のように見えてしまいます。 救いは聞きなれた地名で位置関係がわかる事、と言っても奈良県東部から三重県となれば自信はないけど。 

16030221.gif


京都駅から40分あまりで大和西大寺駅に到着します。
近鉄奈良駅までは4.4キロの路線が伸びています。直通もありますが、大和西大寺で乗り換える事も多々アリってところです。


16030202.jpg


移動手段として利用しただけで、改めて「駅」として鑑賞するのは始めてですが、人が多く頻繁に電車が行き来する様子は「幹線」である事を感じさせます。

16030204.jpg

16030205.jpg

同じホームでも、両方向に電車が進むので、戸惑ってしまいます。



16030206.jpg
遠く、伊勢志摩まで路線が伸びている事を車両から感じます。

16030203.jpg

16030201.jpg




大和西大寺駅で乗換、30分。
大和八木駅下車。
京都駅から大和西大寺駅までを「京都線」
大和西大寺駅から大和八木駅を経て橿原神宮前駅までを「奈良線」といいます。
大和八木駅からは大阪、伊勢、吉野方面へと路線が伸びています。
線路が立体交差していて面白いと思ったのですが、写真を撮る間もなく慌しく乗換て東へと進みます。

16030207.jpg

16030208.jpg


関連記事

ナローケージ

近鉄にナローゲージの線がありました。四日市からでている内部線ですね。どうしたのかまた調べてみます。湯ノ山線も昔はナローゲージだったはず、桑名のナローは三岐鉄道に変わっています。
昔は三重県はよーく鉄道つくたんですね。伊賀鉄道は伊賀市がお金だしたとおもいます。養老鉄道は子会社のはず。

京都線も昔は奈良電鉄だったんです、京阪と近鉄がとりあって、近鉄が勝ちました。丹波橋で京阪と乗りつきしていたんです、近鉄は西大寺から奈良まで運行してました。三条から奈良行きの普通電車がはしっていました。でも近鉄になってから京都駅は新幹線といっしょにきれいになったし、伊勢まで行けるんですよね。

でも京阪電鉄も大津線は別会社になるのとちがうかな、大津市の援助もらって。

[ 2016/03/16 02:30 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

内部・八王子線。 もうすぐ近鉄から分離されるらしい、という噂を聞いて、いつものぷにょさんと乗りに行きました。
それからほどなく、あすなろう鉄道になりました。
ナローゲージのかわいい電車で、沿線に近代建築もありました。
桑名の三岐鉄道にも以前乗車したのですが、あ。。やはり記事にしてないようですね。

近鉄の歴史って複雑ですね。
今 鉄道学習会では 近鉄の勉強をしているし、自身でも図書館で本を借りて来ました。
あちこちのターミナル駅と接続しているのは強いですね。
[ 2016/03/17 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3477-ea726c40