大和八木駅~伊勢中川駅 <近鉄週末フリーパスの旅> (奈良県 三重県)

 大和八木駅から東へ。
京都線奈良線で見てきた景色とは一変。山間を走り抜け一気にローカル色が漂ってきます。
クロスシートも連結されていてようやく、旅気分ももりあがって来ました。


16030301.jpg

16030302.jpg





16030303.jpg

16030304.jpg
滋賀の草津にも日清の工場があり、近くを通ればラーメンの香りが漂ってくるのですが、ここも同じかなぁ?

16030305.jpg

16030306.jpg


16030307.jpg
伊賀かぁ。。
駅名標で場所を感じるのも電車旅の楽しみです。




16030308.jpg
伊勢中川駅着。


関連記事

おはようございます。

yumeさんにとっては未知の近鉄線に乗られたんですね。

近鉄大阪線は大和八木出て桜井を過ぎると一気に風景が変わり
道中は30‰が連続する勾配のある区間が続きます。
のどかな風景の連続で個人的に好きな区間は青山町過ぎてからで
大手私鉄に属してるのかこれがと言わせるだけの説得力のある西青山駅や
駅前に公園みたいな広場のある東青山駅など
近鉄の名があるのにJRのローカル幹線っぽい所が好きです。

伊勢中川からの続編楽しみにしてますね。
[ 2016/03/17 06:55 ] [ 編集 ]

★burning s さん

burning s さん、よくご存知ですね。
おっしゃるとおり、桜井を過ぎたあたりから、ようやく心高鳴りました。
まだまだこれから、あちこちの路線に乗りますが、桜井~中川辺りと、橿原神宮前からの吉野線は、なかなか魅力です。
西青山駅 この時は、素通りでしたが、帰りにしっかり下車しましたよ。。

三日間フリーパスでも、とても乗り切れない 近鉄です。
[ 2016/03/17 21:33 ] [ 編集 ]

1月1日に、京都から特急を乗り継いで近鉄で名古屋へ行きました。
折角の日本、往路(新幹線)とは違う景色を楽しみたかったので(笑)。
沿線の室生寺や長谷寺はご無沙汰ですが、時間が取れれば再訪したいですね。
[ 2016/03/19 19:20 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

新幹線より時間はかかるでしょうね。
でも景色に変化があっていい。。このフリーパスは特急料金を払えば乗れます。
青春18切符とは違いますね。
[ 2016/03/21 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3478-c45f9455