「近鉄四日市駅」 “近鉄週末フリーパスの旅” (三重県四日市市)


16030617.jpg

今回、いくつかの駅に下車してみて感じたのは、乗換駅などの主要な駅でも意外に簡素な造りの駅舎が多いことでした。
そんな中で、「近鉄四日市駅」は大きい。
都会のターミナル駅に劣らないゆったりしたコンコース。

16030610.jpg

16030611.jpg

三重県で一番乗降客の多い駅です。


 どこかに、私の好む「駅美」(笑)はないかと、あちこちあるいていて見つけたのはこちら。

16030606.jpg

16030607.jpg

16030608.jpg
重厚感が漂っています。
このあたりの建築年はいつになるのでしょ?

16030609.jpg
その先に続く商店街。
ここに面する中央大通りの先がJRの四日市駅ですが、1キロ以上離れているでしょうか。
以前20分位かけて歩きました。接続している方が便利だと思うのですが。はて。





16030612.jpg

16030614.jpg

16030615.jpg




2014年に乗車した「近鉄 内部・八王子線」は 「四日市あすなろう鉄道」となっていました。

16030602.jpg

16030603.jpg

16030604.jpg


関連記事

JR草津線

小学6年の時に伊勢に修学旅行にいきました。そのとき乗ったのが草津線と関西本線、参宮線でした。大津から三重県は近いんです。でもいまはみんな近鉄の特急で行くみたい。
でも国鉄は京都から行くにも近いけど、デーゼルの田舎線なので、近鉄まかせに。
でも三重県には本当に近いんです、1時間に1本だけど、草津から電車で柘植まで43分です。
伊勢にちかいんですが、でも四日市にも近いんです、関西本線で柘植から亀山まで、デーゼルカー(ほとんど1両です)。亀山から名古屋行きの電車が出ています。すこし待たなくては。
でも時刻表で計算したら、石山から待ち時間入れても、なんと2時間8分で四日市につきます。でも関西本線の四日市駅はかなり海辺で市外とは離れています。すこし便利がわるくなっています。
でも滋賀県から四日市には絶対に草津線です。料金はなんと1490円(石山から)
近鉄だと2250円と京都までのJR分が必要ですね。
[ 2016/03/21 01:07 ] [ 編集 ]

最近行きました

こんばんは
最近。この辺りに行ってますよ
先日も湯の山温泉の入り口あたりにあるcafeでランチをしてきました
ランチはオーガニックで美味しい料理でした
湯の山温泉の隣町の菰野町で美味しいパン屋さんも見つけました
ちょっとこの辺り、ハマってます
[ 2016/03/21 21:34 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

私も修学旅行は伊勢でしたが、バスでした。
奈良へ行く時は、JRだと中心部から離れているので近鉄で行きます。
今まで奈良へ行く時以外は近鉄に殆ど乗った事ありませんでした。

遠出は青春18切符派なので、三重県へ行く時はいつもJR 草津線、関西本線は、近鉄より味があっていいですよね。亀山駅、柘植駅 いい駅です。 JR四日市駅で降りて、近鉄の四日市駅まで歩いた事ありますが30分位だったかなぁ。中央大通りでなく少しずれて歩くと町並みもいい感じのようです。
[ 2016/03/21 22:13 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

御無沙汰してしまってごめんなさいね。
みえはるさんのところから湯の山温泉って近いのですか? 意外です。
このあたりの魅力 教えてください♪
[ 2016/03/21 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3481-2c06fe2d