近鉄鈴鹿線 「平田駅」 “近鉄週末フリーパスの旅” (三重県鈴鹿市)


 三重県鈴鹿市の伊勢若松駅から平田町駅までを結ぶ8.2キロの線です。


16031105.jpg 16031104_s.jpg
関西本線、伊勢鉄道との関係は地図のようになっていますが、他社線との接続駅はありません。



16031102.jpg
大都市「四日市」に対して「三日市」もあるのに、意外に地味な地名。滋賀県は八日市に対して、四日市もなければ、三日市もないなぁ。。地名が消えたのかと考えているうちに、鈴鹿線の終着駅、平田駅に到着です。


16031114.jpg









 途中の車窓は、特に変化はなく住宅と田圃のごく平均的な町風景でした。

16031115.jpg

16031103.jpg









 若い人が多く、なんの変哲もない駅かもしれないと、静かな駅裏に回れば、あるある。。。終着駅感。

16031106.jpg



16031107.jpg

16031108.jpg

16031109.jpg

16031110.jpg

16031111.jpg

16031113.jpg

 いろんな角度から見える、線路の終わり。
鈴鹿線に乗ってよかった。。




16031112.jpg
ホームにも、私鉄の終着駅らしさが感じられました。



関連記事

伊勢神戸線でした

わたしが白子に中学生でいったんです、その時は伊勢神戸せんでした。伊勢若松から少しで神戸でした。いまは平田町までいってます。神戸が終点でいまは鈴鹿駅になっていますね、むかしから、人も多かったんですよね。でも鈴鹿サーキットはいまだにいけてません、でも電車乗る人はすくないのでしょうね。
[ 2016/03/25 11:06 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/03/25 20:32 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

鈴鹿と言えば、やはり鈴鹿サーキットですね。
平田町は鈴鹿サーキットに近いんですね。
どこへでも行っておられる そば打ちおじさんなのに 鈴鹿サーキットはまだ行っておられなんですね。
私は子供が小さい時、コテージのようなところに宿泊して遊園地を楽しみました。丁度桜の綺麗な季節。小さい子用の遊具がたくさんで2日間思いっきり遊んで楽しい思い出があります。
確か、主人はサーキットでサーキットカーに乗ったと思います。

このあたりの路線の変遷。じっくり勉強しないと難しいです。。(笑)
[ 2016/03/25 21:59 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

廿日市 最初これをどう読むのかわかりませんでした。
広島に 一日市から、十日市 まであるんですか、それは面白い!! ひとつずつさがして歩くの面白そうです。
滋賀の場合 八日市だけしかないように思います。 昔は揃っていたのかなぁ。。
[ 2016/03/25 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3486-db5bee53