観光列車「つどい」 “近鉄週末フリーパスの旅”


 伊勢市駅では時間に余裕があったのですが、予約している観光列車「つどい」が座席指定ではないため、早くから行列が出来るのかと思い早々とホームへと急ぎました。
それらしき人はパラパラとはおられるものの、座席争奪戦の様子もなくのんびりと写真撮影などをされています。

 賢島方向へは登り坂になっていて、特急が頻繁にホームに入ってくるので見ていて楽しい。

16031405.jpg

16031406.jpg

「特急料金の他に特別料金が必要です」とのアナウンスの後、入ってきたのは「しまかぜ」
みなさん一斉にカメラを向けておられる。
特別料金が必要なくらいの電車なんだから、きっと素晴らしいんだろうと車内を見れば、まるで応接室のような部屋が見えました。
車輌そのものにさほど興味のない私は知らなかったのですが、「心地よさを追求したプレミアムファーストの電車」だそうで、伊勢神宮の式年遷宮を迎えるにあたった作られました。
→ しまかぜ


16031402.jpg

16031403.jpg

16031404.jpg


なるほど、色も形もカッコイイ。



 おまちかねの「つどい」
普通料金+300円で乗車することができる、どちらかと言えば子供さんが喜ぶ電車です。

16031407.jpg

人が増えないうちに、とりあえず写真。
16031408.jpg






16031409.jpg

16031410.jpg
記念写真が撮れるようです。





16031412.jpg

16031411.jpg


16031413.jpg

16031414.jpg


座席の前には、ミニ知識も。
16031415.jpg

16031416.jpg



そして、子供たちにとって、最大の魅力は運転席ではないでしょうか?
まるで実際に運転しているような感じでしょ。。
春休みともなれば、行列? かもしれません。
16031417.jpg

16031420.jpg







車窓を眺めながら、伊勢市駅で買った「さんま寿司」を頂きます。
適度なすっぱさと甘さ。柔らかくっておいしかったです。
16031418.jpg

16031419.jpg
和歌山でもべた事がありますが、それとは少し違っていました。 → 和歌山ラーメン












16031421.jpg

16031422.jpg

16031423.jpg



16031424.jpg


関連記事

こんな車両があるんですね~
楽しそう!
滋賀県に住んでいると近鉄にあまり縁がないですが
色々奥が深そうですね。
しまかぜは是非乗ってみたいです。

私も最近南紀方面に18きっぷで行ってきました。
アップしたのでまた覗きに来てくださいw
[ 2016/03/29 10:09 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

近鉄って奈良へ行く時にしか乗りませんよね。。
以前、関西の私鉄に注目していた時、同じく馴染みの薄い?(笑)南海電車にも乗ったのですが、近鉄だけは私の計画ミスで 手つかずになっていました。 いつか。。。と思っていたのですが 春の青春18切符は使いきれそうにないなぁ。。と 近鉄を選びました。

駅舎、車輌、ローカル色は薄いかもしれませんが、吉野線、大阪線はなかなかいい感じでした。

この車輌いいでしょ。。 でもタケヘイさんのお子さんには、ちよっと幼すぎるかもしれませんね。

ブログ拝見しました。
一日めいっぱい使っての旅をされたのですね♪
[ 2016/03/29 20:05 ] [ 編集 ]

つどいって土日だけの運転ですね。古い車両をいかして、うまく運転してますね。
うまいこと見つけましたね、こんな列車。
でも普通電車とちがって特急列車の止まり先だけですね。
伊勢の駅は表がJRだったんかな。伊勢の駅前から電車が走ってたんですね。
[ 2016/03/30 10:05 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん


計画段階で、色々調べているうちにいろんな列車を見つける事が多いのですが、見逃す事も多いんです。
駅の見所をチェックできてなくて、帰ってきてがっかりという事もしばしば。。 
なかなか完全に調べて行くのは難しいです。

伊勢市駅ってどっちが表なんでしょうねぇ?(笑)
JRの方が賑やかです。

伊勢の駅前からは路面電車が走っていたんですよね。きっとのどかな風景だったでしょう。。
見てみたかったです。
修学旅行はバスで行きましたから、町の様子はまったく見てないんです。
[ 2016/03/30 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3489-768ccae4