近鉄「宇治山田駅」 “近鉄週末フリーパスの旅” (三重県伊勢市)

 10年以上前に 宇治山田駅から近鉄に乗車した事がありました。
すごく立派な駅だなぁ思ったけれど、今ほど「駅」に執着してない時でした。
「もう一度ゆっくり見たい」 これが今回の旅の目的のひとつでもありました。


幅128メートル。
いくら頑張っても駅の姿すべてをカメラにおさめる事ができません。
16031910.jpg

16031911.jpg

16031912.jpg


16031913.jpg








16031921.jpg

「近鉄」の文字が塔屋に高々と掲げられ、近畿日本鉄道の自信を感じます。


1931年(昭和6年)開業
久野節設計





16031901.jpg


16031903.jpg

16031904.jpg

16031905.jpg

16031902.jpg

16031906.jpg

高い天井。
八角形の窓。
柱周りに造り付けられた椅子。
垂れ壁。
細部の装飾。
開放的なコンコースが、日常とは離れた空間を作り出してくれています。




現在 飲食店となっている部分の外壁部分。
16031907.jpg

16031908.jpg

16031909.jpg





駅の裏を見るため駅正面左横のショッピングセンターの通路を通ります。
16031922.jpg

16031923.jpg


意外に高架の線路が見えるだけ。
昭和6年当初から、高架であったという事にも先進的なものを感じます。




16031915.jpg





こちらは駅正面右側の壁です。 奥行もかなりある事がわかります。
16031916.jpg



駅正面左端からの画像です。
16031917.jpg

16031919.jpg







二階改札口
三階ホーム

開業当初 終着駅だった名残。
今でも1番ホームは行止りです。

16031920.jpg



威風堂々の「宇治山田駅」
今も随所に開業当初の名残を見る事ができます。




関連記事

凄いですね、この駅。
とても私鉄の駅とは思えないです。
ぜひ見に行きたいです。
[ 2016/03/31 23:38 ] [ 編集 ]

昔は伊勢市ではなく宇治山田市だったんですね。ですから参宮急行電鉄も宇治山田駅ですね。本当に立派な駅です。昔からホームの延長もないでうすね。やはりお伊勢さんがあるから思い切ってしたんだと思います。

なんばの南海電車の駅も(高島屋が入っている)すごいですが、どちらが先にでいたんかな。こちらは昭和6年だそうですね。そのころは電車ブームやったんかな。江若鉄道ができたのも同じころです。
私は駅の中には行かずに外から見ています。
[ 2016/04/01 18:22 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

 恐らく 近鉄の中でも一番大きな駅じゃないでしょうか?
堂々たる駅舎です。

是非、行ってみてくださいね。
タケヘイさんなら、もっといろんな発見があるだろうと思います。
[ 2016/04/01 22:29 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

この駅の立派さで、当時「伊勢神宮」が国民にとってどれだけ大事なものだったかを思い知る事ができますね。
私達の修学旅行が伊勢神宮だったのも、その名残だったのでしょうか? 今じゃ 修学旅行で伊勢神宮には行きませんもの。
娘の時は、飛騨高山。広島でした。

南海電車「難波駅」は昭和7年にできたそうですから、同じ頃ですね。
難波駅の方は駅ビルですね。
[ 2016/04/01 22:45 ] [ 編集 ]

国登録有形文化財ということで昨年春先に途中下車して少しだけ見てきました。昭和の一時期消防本部としても使われていたそうで消防車の車庫跡なども残っているという情報でしたが残念ながら時間がなく入口付近しか見ることが出来ませんでした。それでも柱など重厚で当時最先端の技術を集めて作られたんだろうなぁと少し感動した記憶があります。
[ 2016/04/02 07:35 ] [ 編集 ]

★けんさん

「近鉄」の文字がある塔屋は、火のみ櫓だったといいますものね。
確かに消防署としての役割が昭和初期にはありました。
どの部分なんでしょう? 
今回売店部分は用がないと思い、ちらっとしか行かなかったのですが、建築物としての魅力は売店あたりにもあったようで残念です。
二階には貴賓室があるということですが、それもよくわかりませんでした。
まだまだ謎の多い建築物です。


[ 2016/04/03 19:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/19 23:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/19 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3494-24cc6059