近鉄大阪線 「西青山駅」 “近鉄週末フリーパスの旅”  (三重県伊勢市)


 宇治山田駅から、一路 大阪線で西へと戻ります。
「西青山駅」
1日平均乗降人員11人。周辺に人家はなく鐵道ファンに人気の秘境駅です。

今までも「秘境駅」と言われるところはいくつも通過してきて下車したいのは当然だったのですが、全くの山の中でした。
今回の西青山駅は人家がないと言えども交通量の多い道路が走っているし、電車もひっきりなしに通るので何かあってもなんとかなりましょう(笑)
さらに 廃線跡があるというではありませんか。

16040102.jpg
長いトンネルを出るとすぐに駅です。

16040101.jpg







16040103.jpg

16040104.jpg

16040111.jpg

16040110.jpg

申し訳ないけれど、これ程 淋しさと冷たさを感じる無人駅は始めてだなぁと思いました。
無人駅にしては広すぎる構内。 無機質なコンクリート。
往時は多くの人で賑わっていたのでしょうか?




いくつもの方向に通路あるのも不思議でどこへ行こうかと迷いますが、とりあえず緑のカバーのかかっている階段を登ると、行き止まりの広場がありました。 何に使われていたのでしょう?

16040105.jpg

16040106.jpg





さらにこんな場所を見つけました。
廃線跡かなぁ? それにしては綺麗だなぁ。
16040107.jpg

16040108.jpg





16040109.jpg

16040117.jpg


これかな? これかな?
16040112.jpg

16040113.jpg

でも行止り。
確か 乗馬センターまで続いている聞いていたけれど、これも違う?




16040114.jpg
この奇妙なトンネルは何?
地面がぬかるんでいて、少々気持ち悪かったけれど、進んでみました。
ん? でも特に何もそれらしきはありませんでした。








それにしても、今まで見た事のない、不思議な駅舎でした。

16040115.jpg

16040116.jpg






東青山駅からは、廃線跡を巡る「てくてくマップ」が近鉄から配布されています。
機会があれば是非と思いますが、1人ではやっぱり勇気がないなぁ。。。


てくてくマップ → 東青山四季のさと周辺巡歩コース






関連記事

西青山駅、なかなかのクオリティーですね(笑)
近鉄はなかなか奥が深いようですね。
教えていただいたyumeさんに感謝感謝ですw
[ 2016/04/04 22:01 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

嬉しいです。
私と同じように、こんな駅に感動する人がいること♪

いゃぁ~ でも女性ではなかなかいないです(笑)
[ 2016/04/04 22:57 ] [ 編集 ]

多分、青山高原へ行く階段のところから歩いた部分は廃線跡だと思います。
見た感じでは、廃線跡を感じることはちょっと難しそうですが、トンネルなどもほぼそのまま残っているみたいですね。でも、東青山まですごく遠そうですが(笑)。
[ 2016/04/05 00:28 ] [ 編集 ]

調べてみると

昭和5年に宇治山田まで開通して、このあたりは単線でした。トンネルの中で特急電車がs衝突したのは覚えてます。大きな事故でした、s46年。
近鉄も複線にしたかったんですが、伊勢湾台風でお金がいったから、後回しになっていたんです。事故のあとすぐ工事を始めてs50年に新しい駅をつくりました、やっと複線に。西青山はそのときにできたんですね、もう40年もたっているんですね。
あのあたりは本当にやまばっかりですね、開通時はトンネル掘るのもたいへんだったとおもいます。
[ 2016/04/05 00:38 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

私も、今一度 廃線跡を歩かれた人の記事を見て、やはりあの階段を登りきったところが廃線跡なんだと思いました。
ロープを無視して歩けば良かったのかな(笑)
近鉄主催で廃線跡を歩くハイキングのようなものが時々開催されているようです。
一人じゃ不安だから、そういう企画を見落とさないようにしたい思います。
[ 2016/04/05 21:53 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

トンネル内での衝突事故を覚えておられる方は多いようですが、私は記憶にありません。
南海電車がよく事故をしていたのは覚えているのですが、いかに鉄道に興味のない幼少期を過ごしてしまったかということです。。。残念。。

40年って 文字で見ると長い年月のように思えれるに、自分の生きてきた経験、体験、感覚では、つい最近なんですよね。。。
[ 2016/04/05 21:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。

西青山駅過去に2度訪問してますが最後に行ったのが
10年前でしたが変わってませんね(笑)

往時の賑わいは特になく山の中にある駅なので行くとすれば
駅めぐりする人かファンぐらいです。
駅降りてホームを見ると中川方面は7キロ近くある青山トンネルに入りますが
大手私鉄なのにどことなくJRっぽい色気を出してるように
見えるなぁと思いました。
秘境感あるのに日中で1時間2本停まって気軽に訪問できるから
秘境らしくないですがまた訪問したいです。
[ 2016/04/07 03:39 ] [ 編集 ]

★burning s さん


コメント頂きありがとうございます。
西青山駅を利用する人って鉄道ファン以外ならどういう人なんでしょうね?
ハイキングの人も時折利用されるのかな?
無機質なコンクリートで出来た秘境駅。。
独特の魅力がありますね。

私は旧線と、旧駅 廃線跡を見にいきたいと思っています。
[ 2016/04/07 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3497-142a479c