近鉄大阪線 「名張駅」 “近鉄週末フリーパスの旅”  (三重県名張市)


さらに西へと向かいます。
16040201.jpg





16040215.jpg

16040205.jpg

16040202.jpg

駅前はかなり広くゆったりとしていて、名張駅から横浜、品川までの高速バスで出ている事に驚きました。
あまり馴染みのない都市だけど、ちよっとした中心地なんだなぁと、認識します。






東口は、新しい様子。
道路も整備されすっきりしていました。
16040203.jpg

16040204.jpg



翌朝です。
16040206.jpg

16040207.jpg

16040208.jpg

16040209.jpg
近鉄の駅舎は、簡素なものが多いのですが、ここで久しぶりに木の香りのする駅舎に出会えました。






16040210.jpg
駅裏はごく普通。




地下通路も、階段も古き時代を感じさせてくれるものでした。
16040212.jpg

16040213.jpg


16040214.jpg





16040211.jpg



関連記事

名張は

名張は昔会社の友達がいてました。でも50歳位で死にました。なんで大阪から名張に移ったのと聞いたら、近鉄の町ですわといいました。桔梗が丘もそうですが、近鉄が新しい住宅をたてたようです、でもその人は車で通勤してました。場所が守口だから乗り換えばかりだったのでしょうね。
三重県といって名張は完全に関西ですね。TVも大阪の番組です、名古屋も移るそうです。
昔は西口が人が多かったんですが、いまは住宅が東口側にできて、市役所の東に変わったみたいです。
西口は昔のままですね。
名張は鉄道が来るのをまっていたそうです。参宮急行電鉄はココをめさしてはしったようでうs。JRの名松線は松阪から名張を開通するよていでした。(やっと復旧したそうです)、でも参宮急行電鉄が走ったから奥津でやめたそうです。
[ 2016/04/06 20:45 ] [ 編集 ]

★そぱ打ちおじさん

名張は三重なのか奈良なのかよくわからない場所にありますね(笑)近鉄のおかげで大阪が近くなったのでしょう。
名松線はつい最近まで、文字の感じから名古屋と松阪をつなぐ予定だったのかなぁと思いつつも、ぽつんと山の中が終着駅になっているのが不思議でした。
鉄道学習会でやっと理解できたしだいです(笑)

この春は青春18切符を使わずにいましたが、夏には名松線と、廃線が取りざたされている三江線にも乗りたいと思っています。
ただ。。暑いの苦いだから(笑) かといって冬は忙しいし。。。

思いは広がります。
[ 2016/04/07 15:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3498-a10da04e