なばり饅頭 “近鉄週末フリーパスの旅”  (三重県名張市)

16040301.jpg

 広い名張駅西口前にある、電飾の綺麗なお店。
電飾の野暮ったさが感じられないのは、すっきりした和風建築だからかもしれません。

16040302.jpg
実はここで、夕を取ろうと思っていました。
でも。。 店内から男性数人の賑やかな笑い声が聞こえてきて、やっぱり女性1人が行くところじゃないかもしれないと断念(笑)

 「なばり饅頭」に惹かれ、店舗の方へ。
上品なお姉さんが出てこられて、ちょっと一安心。

 一人旅なんぞをしていますが、気の小さい私は各所でドキドキ、躊躇しながら写真を撮り、お店に入っているのです。。


16040309.jpg
なばり饅頭は、これ。
ごく普通の薄皮饅頭ですが、柔らかく感じたのは、すぐにホテルでべたからかも?(笑)


16040306_s.jpg


16040307.jpg

16040308.jpg

16040305.jpg




16040303.jpg

16040304.jpg
伊賀と言えば、「かたやき」です。
かむほどに甘みが出てくる不思議なおやつは、子供の時から大好きなもの。
つい買ってしまいました。

もっと大きなものを買えば良かったけれど、荷物になるんですよねぇ。
明日も一日旅するから。


関連記事
[ 2016/04/06 17:00 ] ---まちあるき--- 三重県 | TB(0) | CM(8)

yumeさん、お疲れ様です。先週大阪までは走りに足をのばしたのですが、滋賀はちょいと距離が
ありましたのでごめんなさい次回にて。また機会があれば関西に走りに行きたいです。琵琶湖RUNも楽しそうですね。
 それはさておき私のイメージでは名張までは大阪への通勤圏内というイメージなんですがいかかでしょう?
[ 2016/04/06 22:07 ] [ 編集 ]

かたやき

賛急屋さんて飲み屋もやってなばり饅頭をつくっているのですね。
yumeさんは飲み屋では駄目ですよね。この店しかなばり饅頭は作ってないんですね。
どうして「なばり」ってひらかなかな。
かたやきは上野でもつくってますね、名張でもつくっているとは知りませんでした。同じ藤堂藩だからお互いにつくったかも、名張のお城はないですね。上野は残っているのにね。
[ 2016/04/07 01:24 ] [ 編集 ]

名張のお菓子

名張駅西口を出て初瀬街道沿いに大和屋という栗羊羹が有名なお店があります。建物も国登録文化財と雰囲気ある店なんですが、薪で火を起こして餡を炊く全国でも今では数軒しかない昔ながらの製法でお菓子を作っているんだそうです。あの界隈はまだ古い建物・街並みが残っていましたが、yumeさんも恐らく今回歩かれたんじゃないでしょうか?

そう言えば名張でお菓子の食べ歩きクーポンみたいなものを数年前に販売していましたが、今はあるのかな?古い城下町や宿場町は和菓子屋さんの多い街が多いですから、名張のようなシステムが増えてくれれば和菓子好きにはありがたいんですけどねぇ(^^;)
[ 2016/04/07 06:54 ] [ 編集 ]

甘いもの

甘いものが食べられなくなって久しいですが、
たま~に目が欲しくなって買っちゃうんです。
それで後悔しきりです。昨日も昔大好きだった
チーズケーキが食べられるかなと思って買いましたが、
案の定一口で食べられなくなり終わりました。あ~もったいない 
あとに食べてくれる控えし人がいないのですから。
美味しそうに食べられる人が羨ましいですね。
でもこのかたやきには興味深々です。一度食べてみたいです。
来週主人と和歌山に旅行しますので帰りに伊賀に回り
買えたら買います。楽しみです、主人は温泉目当て
私は美味しいものを食べられたら満足ですわ。
時々参考にさせてもらっていますわよ。また期待しています。





[ 2016/04/07 11:01 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

うてきなぷりぱさん、最近ブログの方への訪問滞っていて申し訳ありません。
まさか、大阪まで走っていらしたとかじゃないですよね?(笑)

琵琶湖RUN 湖岸を走るのは気持ちいいと思います。
滋賀県民は、車を買ったらまず琵琶湖を一周するといいますが(笑) 丁度いい距離なんです。
電車で一周。自転車で一周。ウォーキング大会もあります。
是非ともいらしてくださいね。

奈良は大阪へ通勤圏ですが、ちょっとだけ離れた名張ももちろん大阪への通勤圏ですね。
ただ、私が思うに 近畿地方、中部地方をまたぐ地域になるので、日常生活がはっきりしないのではないかと。危惧したりします。
でもまたそれが、いろいろと便利だったりするのでしょうね。
[ 2016/04/07 16:05 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

子供の頃、お土産によく「かたやき」を貰いました。
歯も悪くなかったのに、なんでこんな固いの?と思ってましたし、母は舐めて食べたらいいよ と言ってました(笑)
大人になってから、噛むほどに味が出てくる奥の深いお菓子だと気づきました。
電車旅でなければ、もっと大きいのを自宅用に買ったのに残念です。

私は、多分お酒に強い体質で嫌いじゃなく、ワイン、洋酒系、あとチューハイなどの甘いものは、呑むんですよ。
そういう場も好きなんです。 でも。。1人でこういうお店に入る勇気はありません。。。(笑)
[ 2016/04/07 16:10 ] [ 編集 ]

★けんさん

今日アップさせて頂きました。
おっしゃる羊羹屋さんも画像に入ってます♪

ただ朝早かったからお店もあいていませんでした。
こうやって 記事をアップして、みなさんのコメントを見せて頂いたり、調べたりしていると見落としてしまったことがたくさんあります。 近鉄も今回は東方面ばっかりだったのでもう一度フリー切符の旅をしようかなと思っています。
その節は是非 大和屋さんの羊羹を購入しようと思います。


和菓子バル のようなものですね。
そういうシステム全国各地でやって欲しいです。

[ 2016/04/07 16:54 ] [ 編集 ]

★みちさん

いつもご主人と仲良しで羨ましいです。
お互い思いやりいっぱいなんでしょうね。

みちさん 甘いもの食べられないのですか?
体が受け付けない?
でも、それは逆に体にいいことだと思いますが。。

甘いもの大好きで、どうやってその欲望を抑えようかと苦労している私には羨ましい話です。
伊賀は水羊羹も有名です。町並もいい雰囲気です。。

和歌山は白浜ですか。。
[ 2016/04/07 16:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3499-2abe5aa8