名張駅前 ぶらり散策 “近鉄週末フリーパスの旅”  (三重県名張市)

 昨晩 駅前を軽く歩いてみたけれど、さほど目ぼしいものはなかったし、ゆっくり寝て出発しようか。
グーグルマップを見てみると、西方向の道路がいい具合にカーブしていて、商店もある様子。
もしかすると何かあるかもしれない。。と、やっぱりいつも通り早朝にホテルを出ました。


16040401.jpg
 ふむふむ、いい感じ。 これが街道かな?

16040402.jpg

16040403.jpg


16040404.jpg
 最近「結納」ってしなくなったけれど、新しい旗がなびいていると言う事は、このあたりでは今も結納の風習があるのでしょうか?


石橋がありました。
建造物は新しくなっても、橋はそのまま残る事が多く、町の古さを確認するために、着目するようにしています。


16040502.jpg


16040405.jpg

16040406.jpg

16040407.jpg

16040408.jpg
「あたら志ばし」 昭和7年10月 、、、


この先に「サンロード商店街」があるのですが、それについては次回アップ。
商店街を抜けた所からの風景です。



16040430.jpg
壁に屋号?の 傘マークがあるから洋品店かと思いましたが、呉服屋さんのようです。



16040410.jpg

16040411.jpg

16040412.jpg

16040413.jpg
100周年の高校があるというのは、この町が歴史ある証でしょう。

16040414.jpg

16040415.jpg

16040416.jpg
そうそう、三重県は冬の水羊羹が有名なんです。

16040417.jpg

16040418.jpg
細い路地の突当たりに鐘楼のあるお寺があったりします。


16040419.jpg

16040431.jpg

登録有形文化財の銘盤がありました。
昭和34年までは耳鼻咽喉科医院だったそうです。
→ 中井家住宅主家




16040420.jpg

16040421.jpg

16040422.jpg

16040423.jpg



突如と現れた鳥居。
16040424.jpg

16040425.jpg

16040426.jpg
神社は100メートルほど先のようです。



 続いて川沿いの小さな道。
16040427.jpg

銭湯がありました。
16040428.jpg
残念ながら2010年廃業との事です。






16040429.jpg



ゆっくり時間をかけて、歩けば 面白いものがいっぱいありそうな町でした。






関連記事
[ 2016/04/07 13:52 ] ---まちあるき--- 三重県 | TB(0) | CM(4)

大和屋

大和屋は古い看板を入れたほぼこのアングルで皆さん写真撮られていますよね、自分もそうでした(笑)栗羊羹は生産数が少ないので行かれる際は午前中に行った方がいいと思いますよ。思い出したらまた食べたくなってきました(^▽^;)
[ 2016/04/07 21:53 ] [ 編集 ]

★けんさん

 どなたの写真を見たわけでもないのにアングルが一緒なんて(笑) みなさん考えること一緒なんですね。
午前中ですね。頑張ります♪

 名張駅前のホテルに泊まり、暗くなってから食事する場所を探すために少し歩きました。
特に何もない町だと思いましたが、名張の古い町並みを見通すことなく歩けてよかったです。
[ 2016/04/07 22:30 ] [ 編集 ]

鳥居の所まで行かれたんですか、近くにスーパーもありましたね。街道は初瀬道といって、長谷寺から伊勢に行く道路です。
中町に森脇商店と言うお肉やさんがありました、(名張の友達に教えてもらって)そこのステーキが美味しいといわれて、3回ほどいきました、でもネットで見たら止めているようです。
[ 2016/04/08 01:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

地図で確認しましたが、ショッピングセンターのところまでは行ってないようです。
事前にしっかり調べて行くといいのですが、訪れるところが多すぎて見落としばかりです。
夕食を食べるところもその界隈に行けば何かあったのかなぁ?

宇野さんは、本当にどこでもよーくご存知ですね。
[ 2016/04/08 14:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3500-46f94c56