「橿原神宮前駅」 “近鉄週末フリー切符の旅”  (奈良県橿原市)

 大和八木駅から5分で「橿原神宮前駅」到着です。

 まず驚いたのは、電車を降りコンコースへは構内踏切を通ることです。
16040701.jpg


16040704.jpg

16040706.jpg

 乗換も階段を全く使うことなく平面移動。

バリアフリーを考慮するほどには新しくない駅ですが、高齢者に優しい構造になっています。
見渡せば、全体像が見えるというのは、人に安心感と余裕を与えると思います。

売店が並び、お茶もできれば、お土産も買える。

こういう構造って、幼い頃両親に連れられてよく行っていた 京阪三条駅と似ていて、懐かしく見入ってしまいました。




16040707.jpg

高い天井、傾斜のある明かり取り窓が非日常の開放感を感じさせてくれます。

16040708.jpg

16040709.jpg
もしかすると、屋根が全体の三分の二以上あるんじゃないかと思える 荘厳な駅舎は、「中央出口」




16040710.jpg

16040711.jpg
地下道を通り「東口」






16040712.jpg

16040713.jpg
再び構内踏切を渡って「西口」



16040715.jpg 16040714_s.jpg

16040705.jpg
「吉野線」は5.6番ホームからの発着です。


16040702.jpg

16040703.jpg





16040716.jpg


 さあ。これから吉野線に乗ります!!










関連記事

立派な駅です

近鉄はりっぱな駅をつくっていますね。皇室が来るからかな。
南大阪線と吉野線、橿原線が同じ駅ですね。でもこの駅はいろいろ変わって今の駅になったそうです。
すごい屋根ですね、村野藤吾の設計だそうです。

南大阪吉野線は、狭軌です。
[ 2016/04/11 00:50 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

機能本位の駅が多数を占めているのですが、いくつか とても立派な駅舎を作っておられますね。
これもまた、メリハリがあっていいのでしょうね。
迫力の駅舎でした。
[ 2016/04/15 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3503-765d40fe