懐かしの伊勢名物「生姜糖」 “近鉄週末フリーパスの旅” (三重県伊勢市)


 関西人にとって伊勢名物として一番馴染みなのは「赤福餅」
♪ いじゃないか いじゃないか 赤福餅いじゃないか 伊勢の名物 赤福餅はいじゃないか♪というCMは誰もが知っています。
修学旅行前には、申込書と集金袋が配られ事前に申込をしておいて修学旅行の翌日だったかに教室で配られた記憶があります。
そのような斡旋は今じゃ許されない? 当時は 学研の学習雑誌も教室で配られ、貯金も教室まで郵便局の人が取りに来ていました。 教室にどこまで個人的な事に介入してくるのか?と 今じゃ考えられない時代でした。

 と、また話は思い出話になってしまいましたが、赤福餅ともに申込書に書かれていたのは「生姜糖」
親戚等からの伊勢のお土産は、日持ちのする生姜糖の方が多かったような気がします。
ただ、子供にとって色はとても綺麗なんだけど、生姜の香りは馴染めなくてあまりべてなかったような気がします

岩戸屋さんのHPからの借物ですが、当時よく頂いた生姜糖はこんな感じでした。

16041203.jpg




賢島駅の売店で見つけたのがこちら。
16041201.jpg

一口タイプになっていて、かさばらないので迷わず購入。

16041202.jpg

 あの頃のものより、柔らかくなっていましたが、懐かしい味でした♪

こちらを販売されている「岩戸屋さん」は、修学旅行の時、お昼御飯をべた場所でした。
今も変わらず、営業されているばかりか、大きくなっている様子。
今度、伊勢へ行ったら一度お邪魔してみようと思います。

→ 岩戸屋



関連記事
[ 2016/04/03 17:00 ] ---まちあるき--- 三重県 | TB(0) | CM(6)

生姜糖

こんばんわ!お久しぶりです。
近鉄週末フリーパスというのがあるのですね。
興味深く読ませてもらっています。

生姜糖・・懐かしいですね~
yumeさんがお土産に買われた生姜糖は、当時に比べて色がソフトになっていますね。
時代とともに、少しずつ変わるのですね。
[ 2016/04/03 21:40 ] [ 編集 ]

生姜糖

わたしは伊勢に行ったときは(もう2年も前)ですが、赤福と生姜糖の割れたのを買うようにしています。われたんといっても今書いてあるのといっしょですけどね。わたしが修学旅行でいったときは岩戸屋だったかな。もう一軒お店があるはずですね。
今の小学生の修学旅行は新幹線で広島ですね。でも昔の伊勢行きの汽車旅行はたのしかったですね、大昔だから車もなく旅行なんて考えられなかった時代です。
[ 2016/04/04 01:32 ] [ 編集 ]

★めりぃさん

近鉄沿線には名所、旧跡 社寺が多く、鉄道ファンでなくても十分に楽しめると思います。
まぁ。。なんだか宿泊するのが勿体無いような距離でもありますけどね。。

私が子供の頃、人工着色料 人工甘味料が出始めた頃だったかと思います。 その後規制されるようになったような。。
子供の頃 食べていたものは、綺麗な色のものばかりでした。。(笑)
それと、今回買った生姜糖は 当時のものよりずっと柔らかくなっていて驚きました。噛まなくてもいいんですよ。。
生姜糖を懐かしく買うような世代には 柔らかい方がいいって?(笑)
[ 2016/04/04 21:45 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

 直近で伊勢に行ったのは、もう10年以上前のこと。。
そのとき、生姜糖は目につかなかったような気がします。赤福餅はどこでも手に入るのですが、お土産に頂くと嬉しいです。
 伊勢への修学旅行はバスだったのですが、電車でっていいですね。「修学旅行列車」っていうのがあったんですよね。テレビで見て憧れてました。

中学、高校は新幹線でした。
 中学の修学旅行 善光寺前から夜行列車で大津駅まで帰って来たのですが、あれはいったい なんというどんな列車だったのでしょう? 専用列車ではなかったと思います。みんなでいろんな話をして一夜をあかしたのはいい思い出。
 高校の修学旅行は別府から大阪南港までフェリーでした。夜の海を眺めながら友達といろんな話をしました。
 思えば、修学旅行って 思い出いっぱいです。


 小学校の修学旅行で泊まった旅館は麻野旅館でした。 大きな部屋にずらりとお布団並べて寝ました。
旅行前に学校でお米を集めてました。 私の年 位が最後だったのではないかと思います。
[ 2016/04/04 21:59 ] [ 編集 ]

中学校で信州から帰ってきたのは、「ちくま」という急行列車です。
中央西線を昔はSLで引っ張ってました。
わたしはスキーでいったのが初めてでした。何回ものりました。
でも「ちくま」がなくなって、お昼に走る「しなの」に変わりました。
でもこの3月に「しなの」も大阪まで来なくなりました。
[ 2016/04/04 23:03 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

鉄道に興味のない中学生だったのは残念ですが、信州から夜行列車で帰ってきたという記憶があるのは嬉しい事です。
列車の中で夜を過ごすなんて経験は始めての事でした。
善光寺駅から乗ったような記憶があるのですが、何かの間違いなのか特別列車だったのか?いずれにしてもいい経験をしました。

そば打ちおじさんを始め、男性の方はみなさい小学生中学生の時から鉄道に興味があり、当時から詳しく興味深く見ておられるからいいなぁって思います。

家族旅行でよく電車を使って旅行したのですが、いったい何に乗ったのか? 周遊券がどうとか言っていたけれど興味もなく、連れて行かれるままだったことが悔やまれます。
[ 2016/04/05 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3507-614fee2b