近鉄吉野線「下市口駅」 界隈ぶらり “近鉄週末フリーパスの旅”  (奈良県吉野郡)

下市口駅は 南の黒滝村、天川村へのバスが発着しています。
これは、旧の待合所、切符売場でしょうか?
今日は、日曜日です。。。
a href="http://blog-imgs-84.fc2.com/m/i/c/michiyo0520/16041404.jpg" target="_blank">16041404.jpg

駅前の踏切からはどちらへ歩こうか、山手へは

16041402.jpg

16041403.jpg

旅館もあって、なかなかいい感じの上り坂が続いています。






反対の下り坂には、 あっ!! 商店街か゛続いているようです。


16041426.jpg


16041405.jpg

16041419.jpg

16041423.jpg

 時代を感じるけれど こんな看板もあり、まだ忘れられた商店街じゃなく、現役なんだと認識。
それにしても、お店は閉まってるけどなぁ。
16041406.jpg


16041407.jpg

16041408.jpg

16041409.jpg

16041410.jpg

16041411.jpg




大きな川 吉野川です。

16041418.jpg

16041412.jpg
架かる大きな「千国橋」を撮ることを忘れてしまったのですが、江戸時代には木造の橋が、明治時代には堅牢なトラス鉄橋が架っていたそうです。
駅名になっている「下市町」はこの橋の先。
下市駅が出来て、下市町の手前の千石橋までが賑わうようになったそうです。


16041413.jpg

16041414.jpg

16041415.jpg

16041417.jpg

16041416.jpg
脇の橋に歴史を感じ、写真を撮っています。






16041420.jpg

16041421.jpg

16041422.jpg
「毎週月曜金曜 定休」と書いてあるので営業されているのですね♪


16041424.jpg

16041425.jpg


いい雰囲気の路地がたくさん見え隠れしていて心揺れます。









関連記事
[ 2016/04/15 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(2)

洞川に行くにはここ下市口で降りてバスにのりました。もう何年も前のことです。洞川は大峰山の上り口です。でもいまはほとんど車で行くのでしょうね。

洞川にいくまではかなり遠かったですわ。田舎の村を通ってね。
[ 2016/04/18 14:55 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

大きなバスターミナルであったことが十分に感じられました。多くの人でにぎわっている町だったのでしょうね。
[ 2016/04/18 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3509-08b8bb3a