近鉄吉野線 「吉野駅」 “近鉄週末フリーパスの旅”  (奈良県吉野郡)


 車窓から大きな吉野川が見えるようになると、終着「吉野駅」
16041716.jpg


電車が進むにつれ、のどかさが深まり、山が迫ってくる。。
終着駅だという安堵感は堂々たる構内と高い天井が迎えてくれるから。



16041703.jpg

16041704.jpg





16041705.jpg

16041706.jpg






ドーム型の駅舎かと思いきや、橿原神宮前駅と同じ神殿風。
高い天井は屋根部分でした。

16041707.jpg

16041715.jpg
駅左側には売店が並んでいます。
葛、蛎の葉すし の文字が旅情を誘ってくれます。

16041708.jpg
ケーブルから見下ろしても、ほら、こんなに堂々としています。








16041711.jpg

16041712.jpg

16041713.jpg





関連記事

立派な駅ですね~
こんな幅の広いホーム、そうそうありませんよね。
[ 2016/04/18 21:24 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

私も、驚きました。
賢島駅、吉野駅。
終着駅として堂々たる姿ですね。
気持ちがいいです。

ここが終着という安堵感の先に、何かがはじまる~という希望を感じさせてくれます。

[ 2016/04/18 21:38 ] [ 編集 ]

こんにちは。

最近バタバタしててコメント出来なくてすみません…(汗)
吉野駅はちょうど一年前桜見物の為に訪問しました。
yumeさんが行かれた時は閑散としてますが
毎年4月は見物客でごった返し人の波で駅前にはバスに乗るため行列が出来てました。

終着駅として相応しいだけの立派な駅舎いいですね。

僕も去年訪問した時の記録のリンク貼っておきますのでよろしければご覧下さい。
http://burning523.blog81.fc2.com/blog-entry-659.html
[ 2016/04/24 06:10 ] [ 編集 ]

★burning s さん

こちらこそ。雑用が多く自分のブログ更新が精いっぱいの状態です。。

burning s さんのブログ 早速拝見させて頂きました。
まぁ。まぁ。。まぁ。。まぁ。。。。。。。って感じですねえ。(笑)
この人の多さ なんて事でしょう。
それでも、吉野駅の堂々たる構えと駅前広場のおかげでまだゆったりと、押し合いへし合いという感じではなく助かっている気がします。

私は10年以上前の桜の時期にツアーバスで吉野に行ったのですが、とにかく観光バスが多くって、自由行動を終えて帰ってきても自分のバスを見つけ出せない状態。バスガイドさんがおられなかったらどうしようもなかったです。 確か案内の係の方もおられたような気がします。
どのあたりが駐車場だったか 駅よりもうすこし下ですよね?
ケーブルは、長蛇の列でした。
散策道も人の流れに沿うだけでなかなか立ち止まれないようなそんな感じだったと思います。

終着駅としての風格を感じるためには、人の少ない時に訪れるのがいいかもしれません。。
新緑の頃、紅葉の季節もそれなりに木々が綺麗かと思います。。
[ 2016/04/24 11:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3511-f6479a2f