金峯山寺 “近鉄週末フリーパスの旅”  (奈良県吉野郡)

 「吉野」と聞いて、思いつくのは「桜」
でもそれだけじゃない。。吉野駅に到着するまでに下車したいくつかの駅も「吉野郡」であり自然に恵まれのどかな風景を目にして来ました。 
吉野駅で下車して、お花見処である整備された坂道を歩いているといくつかのお寺に出会います。
どこか宗教的なものを感じる山。
それは、吉野山が大峰山を経て熊野三山へ続く山岳霊場・修行道大峯奥駈道の北端であるからです。


16042001.jpg

16042002.jpg

16042008.jpg



ケーブルを降りて、しばらくするとすぐにこの黒門をくぐることになり、ここからが 聖地吉野山 だと身が引き締まるのです。




細い坂道を5分ほど歩けば、眼前の立派な山門が立ちはだかります。

16042003.jpg

修復工事中とあれば、この下をもぐる事は躊躇されます。




16042004.jpg
反対側のこっちの方が、足を運びやすいでしょ?


16042005.jpg

16042006.jpg

<
関連記事
[ 2016/04/19 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3514-fe3d6669