「葛うどん」 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)



16042104.jpg


 吉野での滞在時間は長く取っていました。
珍しく、ゆっくりお昼御飯をべる時間があり、何をべようか行ったり来たり。
観光シーズンではないから開いているお店は少ないものの、べるところには困りません。

目に留まったのは「葛うどん」


「うどん」というより、冷麦のように細い麺ですが、つるっとしたのどごしでした。
小鉢の、葛豆腐は、弾力がありもっとべたいくらいでした。






16042102.jpg






坂の途中の小さな、静かなお店。
16042101.jpg

16042105.jpg






16042103.jpg
お品書と一緒に置かれていた桜マップ。
この時はまだ桜の季節には早かったけれど、吉野をイメージできました。

関連記事
[ 2016/04/21 22:09 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(6)

葛うどんは吉野の葛からつくったんですよね。おいしいうどんでしたか。でも冷麦とおなじ感じで、味が良かったのでしょうね。
どうやってつくっているのか、包丁で切っているのかな。
[ 2016/04/22 14:17 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

どうやって作っているのかをお聞きするのを忘れていました。
お昼過ぎ、私一人だけでしたが気持ちのいいおもてなしでした。
お味は、だんだん忘れていくのですが、つるっとしたいいのどごしでした。
[ 2016/04/22 22:08 ] [ 編集 ]

こういう食べ物、いいですねぇ。
典型的な日本食でないものはこちらでは見かけないので、ちょっと懐かしい気分になります。
[ 2016/04/23 20:50 ] [ 編集 ]

葛うどん

吉野葛で作ったうどんって、珍しいですね。
葛が原料なら、さぞかし喉ごしが良くて美味しかった事でしょう。

私は吉野で葛きりを食べました。
とっても美味しかったので、お土産に乾燥した葛を買ってきたのですが、それ以来数年・・
そのまま台所の戸棚に入っています。

不精な性格丸出しの話ですね(笑)
[ 2016/04/23 21:00 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

ああ、そうなんですねぇ。。
お寿司などのような日本食の代表的なものは、あるのでしょうね。
意外にこういうものの、方が日本人は ほっ。。とするものですよね。
お茶漬けでいっぱい。。のような。。。
[ 2016/04/24 11:16 ] [ 編集 ]

★めりぃさん

葛っておいしいですよねぇ。
私は京都で葛切を食べて感動した経験があります。あの、ツルッとした感触がたまりません。

私もね。。 10年以上前に吉野に行ったときに 葛粉を買ったんです。でも、何年か放置。。その後ちゃんと(笑)頂きましたが、うまくできませんでした。 やはり。。現地で食べるのがおいしいんですよねぇ~
[ 2016/04/24 11:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3515-9dd1857e