近鉄吉野線 「葛駅」 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県御所市)

 橿原神宮前駅から吉野駅まで途中下車した駅以外に、気になる駅はいくつもありました。
それほどに、私にとって魅力を感じさせてくれたのが吉野線でした。

16042411.jpg

なんでもない駅のようですが、階段・柱を見るとその古さを感じます。

16042412.jpg

ポストが丸ポストだといいけど、殆ど見かけなくなりました。


16042407.jpg

16042413.jpg

16042409.jpg

16042404.jpg

16042408.jpg




大正12年開業、南葛城郡葛村(現御所市戸毛)の最寄駅であったことから葛駅と名付けられたそうです。


宇治山田駅のような堂々たる名駅舎も好きですが、このようにさりげない駅。
町の人々が利用してきた小さな駅も好きです。
町の人のさまざまな気持ちを運んだ鉄道駅ですから。




関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3517-0bb972fa